12/25:「キングスマン」@シネマシティ

12/25(月)

午後から海老名でミーティング。早く終わるつもりで、シネマシティ17:15からの「ガルパン最終章」を予約してあったのだが、ミーティングが予想外に長引き、間に合わない時間になったのでキャンセル。海老名駅から相模線~横浜線~中央線と乗り継いで、立川に17:30過ぎに到着。相模線の海老名~橋本間は、たぶん初めて乗ったと思う。この辺り、結婚する前にクルマでは走っていたところなのだが、時間が経ったのと、電車からだと見え方が違うので良くわからなかった。
キングスマン」は18:40からで時間があるので、どうしようか迷ったが、結局シネマワン向かいの「てんや」で天丼+ビール。てんやに入るのは初めてだったが、う~ん、あんまりコスパ高いとは思えなかったなぁ。
30分ぐらいで食べ終えて、シネマツーへ。発券して3階に上がり、トイレと休憩。15分前にast入場。席はK-11。概ね6~7割の入りかな。けっこう幅広い客層。近くで姿勢を頻繁に変える人がいて、振動が座席に伝わりちょっと気になった。
キングスマン」は2015年9月封切りだそうで、私が映画館に通うようになったのは2016年1月以降なので未見である。イギリスの独立系??スパイ組織のお話し。音響的には「極爆」ということになっているけれど、ダンピングの効いた重低音はダブつかず、「極音」寄りの調整。セリフがすっきりくっきりしているのは素晴らしい。ストーリーは、うん、面白かったけど、初デートとかで見に行く映画ではないな。ガゼル役の女優さん、どこかで見たことがあると思ったら「アトミック・ブロンド」に出ていた人か。続編が年明け早々に公開されるので、そちらも楽しみではある。南武線小田急線で玉川学園前まで行き、カミさんに迎えに来てもらって帰宅。