01/06:「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」@チネチッタ

01/06(土)

1日会社に行っただけで三連休である。この日は亜沙美がバイトなので、4:30に起きて5:30過ぎに長津田まで送る。カミさんも仕事だが、長津田まで送っていくと自分が映画に間に合わなくなるおそれがあるので、こどもの国駅までで勘弁してもらい、支度して出発。こどもの国線横浜線京浜東北線と乗り継いで川崎。発券してしばらく外を歩き回り、25分前ぐらいに戻ってきたら開場していた。コーヒーを買って入場。
CINE11は一昨年9月の「聲の形」以来。席はK-18でベスト席。音響的には突出したところのない、あまり音響を意識せずに映画に集中することが出来る劇場だと思う。音量も適正。「中二病」はOP、ED曲ともサラウンドを積極的に使った音作りになっているようだけれど、サラウンドとメインの繋がりも良かった。入りは5~6割。ユーフォやガルパンに比べると年齢層はかなり低くて、自分は突出して最年長だったかもしれない。お一人様は少なくて、大学生ぐらいの二人連れが多い印象。皆さん上映前はお喋りしていたのだけれど、上映中はポリ袋のガサガサ音などもなく、大変マナーが良かった。あと、本作品もフォトセッションがあったが、「ユーフォ」や「Free」を見ている人はさすがに少なかったようで、そうと知って慌ててスマホを取り出す人が多かったようだ。
さて本編。前半はやや冗長な印象で、4:30起きで眠くなってしまったこともあり、京アニ作品の聖地巡礼もイマイチピンと来ず。なんでこんなところウロウロしているんだろうなぁ…という感じだったのだが、後半はとても良かったと思う。クライマックスでは涙が出てきて、ハンカチの準備をしていなかったのでとても困った。大抵の映画では、上映前にハンカチを出して、上映中は握りしめているのだが、今回は所詮ファンムービーでしょ、と思って油断した…。終映後大きめの拍手が起こって、ちょっとびっくり。せっかく乾きかけた涙がまた出そうになったので、自分は拍手せずに急いで退出。川崎~東神奈川~長津田~こどもの国と、ほとんど乗り換え待ち時間のない奇跡的な乗り継ぎで、記録的短時間で帰宅。
しばらく家で、1月期のアニメ初回を見て継続するか検討。今のところ1話切りが2作品。そうこうしているうちにカミさんから連絡があり、長津田までお迎え。帰宅して昼食後は眠くなってしまい、15時から17時過ぎまで寝る。
亜沙美は比較的早めに連絡があり、長津田まで迎えに行く。夕食摂って入浴して就寝、と。

昨日書き忘れたけれど、「キングスマン」観ての帰り、横浜線の中で1月9日の「ガルパン最終章・スタッフトークショー付き上映」@バルト9の予約を取った。19時からだから、まぁ間に合うでしょう。次の週の音響チームトークショー付き上映@シネマシティも取れると良いんだけど。