03/09:「さよならの朝に約束の花をかざろう」@シネマシティdst

03/09(金)


朝4時過ぎに起きたらものすごい雨で、とても会社に行ける状態じゃないと思ったので上長に前半休のメール。カミさんは7時半ごろ、亜沙美は9時ごろ出かけるということだったので、まずはカミさんを長津田まで送る。この時間には雨は小降りになっていたけれど、とにかく道路が大渋滞で動かない。長津田までたどり着いてカミさんを降ろした後は、空いている道を求めて大回りして帰宅。続いて亜沙美をこどもの国駅まで送って行き、自分も支度して会社に向かう。こどもの国線で知り合いと話をしていて、住吉神社とこどもの国入口の間で土砂崩れがあり、通行止めになっていることを知る。大渋滞の原因(の一端)はここであったか。ツイッターを探したら現場の写真があった。宅地の隣りじゃん。住んでる人怖かっただろうな。横浜線京浜東北線のダイヤは乱れていたが、通勤時間はいつもとさほど変わらず。

定時に会社を出て、上野東京ラインで川崎~南武線で立川。午後になって気温が下がって肌寒く、何となく雨っぽい。映画終了が遅くなるので、。いつものバーミヤンではなく日高屋に行き、ビールを飲みつつ夕食。
食べ終わってゆっくり歩き、シネマツーへ。発券して3Fに上がり、しばらく椅子に座ってF1バルセロナテストの状況をチェック。今年のF1は久々に面白そう。
開演15分前にdst入場。dstは01/13の「ガルパン最終章」以来。そういえば最近、隣のestに来てないなぁ、と思って調べたら、去年9月の「散歩する侵略者」が最後なんだな。今日のdst、席はE-12。入りは、思ったより多くて50人ぐらいいたんじゃないかな。左右両方から、がさがさとポリ袋の音がしていたのが気になったが、途中からは聞こえなくなった。
基本的に、シネマシティの映写技師雨宮氏のつくる音は信頼していて、だから極爆/極音はともかく、通常上映は間違いない、それで音が悪ければ、それはソースが悪いのだと思っている。この作品は、セリフがオンすぎるというか、飽和気味と言うか、奥行きが感じられず、かつ、効果音にマスクされてセリフが聴こえづらいシーンが有るのが残念。それ以外の劇伴や効果音は概ね良い感じで、TOHO川崎で觀たときよりはずっと良いと思った。でも、あのときは泣けたのに泣けなかったんだよな、隣の大学生?の男の子は最後の方で泣いてたのに。でもまぁ、そういうものか。
上映が終わって劇場を出たら、ポツポツと冷たい雨が降っていた。中央線~横浜線こどもの国線と乗り継ぎ、駅までカミさんに迎えに来てもらい、23時頃帰宅。