07/07、07/08:特に何もなし。

07/07(土)

九州・四国・関西ではたいへんな水害。こちらも前日はそこそこ降っていたが、この日の朝には上がり、薄日が差す一日。亜沙美は朝からバイトで、カミさんは休み。亜沙美をバイトに送って行き、洗濯をした後、防災拠点の運営委員会。1時間ちょいで終わって帰宅。亜沙美のバイトは昼までなので、カミさんと迎えに行き、ファミレスで昼食の後、買い物。
この日は小平・学園坂商店会の七夕まつりで、例年ならウニアン・ドス・アマドーリスのサンバパレードがあるのだが、今年はバテリアのみとの事前情報なので行かなかった。確かに、狭い商店街にも関わらず、カメラやビデオを構えた人が大量に訪れ、マナーが悪い人も一定数いるので、これからそういうイベントが増えてくるのかも。
帰宅して、スーパーフォーミュラ富士戦の予選を見て、少し昼寝のつもりだったが、けっこうがっつり寝てしまい、夕方に庭の雑草の対処をするつもりが出来なかった。夕食後はW杯準々決勝を見つつ、F1イギリスGPの予選を見る。今年のF1、なんでW杯の開催中に三連戦なんだろうなぁ。FP3で、フロントサスが壊れてハートレーが大クラッシュし、予選出走できず。あれは怖い。ドライバーはどうしようもないし。ブレーキングで左のロワアームが壊れたみたいだが、今のF1、ロワアームが高い位置についているので、ブレーキトルクでロワアームにねじり力がかかる一方、空力的な要請からアームを薄く作らなければならないので、強度的にはけっこう辛いんだろうなぁ。


07/08(日)

亜沙美もカミさんも、午前中仕事。二人を送って行き、洗濯した後は、庭に出て、つる性の植物のつるを切るのと、除草剤の散布をする。去年までは庭に踏み込むことも出来なかったのだが、先週の作業の甲斐もあり、いちおう一番奥まで到達できる。ジーンズに長袖シャツで対処していたものの、顔を蚊に刺されてしまった。油断した…。
亜沙美から先に連絡があったので迎えに行き、カミさんを拾って帰宅。昼食後はスーパーフォーミュラ決勝だが、途中で眠くなり、中断して昼寝。面白くないレースだったわけではなく、午前中の労働で疲れただけ。目覚めて残りを観る。タイヤ戦略が分かれた中でもトップ2台が圧倒的に速い展開で、近藤真彦のチームのキャシディが優勝。
この日はW杯の試合がないので、夕食後はF1イギリスGP決勝をゆっくり見る。セーフティカーにも助けられ、トップグループが詰まった面白いレース。ライコネンにヒットされ、最後尾に落ちたところから追い上げたハミルトンをおさえ、ベッテルが優勝。このレースでは、ストレートはフェラーリの方が速く、コーナーはメルセデスに分があるように見えた。結果にはつながらなかったものの、ザウバーもハースも速かったし、今やフェラーリPUが最強なのかも。

1Fに設置してファイル置き場に使っていたWindowsXP機!のOSが立ち上がらなくなった。さすがに復旧する気にはならないので、母艦に4TBの外付けHDDを追加してデータ保管場所にすることにし、NTT-XでアイオーのUSB3.0接続HDDを発注した。ファンレスだけれど、カミさんのPCに繋いだバッファローの3TBもあまり発熱しないみたいだし、まぁ大丈夫でしょう。