07/14~07/16:エアコン検討/花小金井サンバ/川崎大師サンバ

07/14(土)

洗濯した後、10時過ぎに3人で家を出て、まずは青葉台ヤマダ電気へ。4台買うと言ったら店員が食いついてきたので、しばらく話す。同一メーカーでそろえると安くなるとか、他にも色々話を聞いたのだが、問題は電源。ウチは個別空調を想定しておらず、居間を除いてエアコン用コンセントの用意がない。現場を見ないと工事費が分からないというので、とりあえず22日(日)に来てもらうことにした。
藤が丘のジョナサンで昼食を摂った後、町田のヨドバシへ。ここでは三菱電機からの応援と思しき人としばらく話した。全館空調の状況を話すと、冷媒を入れて動いているなら、今年の夏はそれで乗り切って、10月に新機種が出た後、11月ごろに型落ちを買ったほうが安いですよ、と言われた。確かになぁ…
電気工事は、東急ホームに頼んだ方がいいかも知れないので、カスタマーサポートサイトのお問合せフォームから検討依頼を送信。とりあえず配電盤のブレーカーに空きがないので、配電盤を交換するか追加する必要があると思う。2Fは屋根裏から、天井に穴をあけてケーブルを下ろせると思うけれど、1Fはどうするんだろう?いずれにしても、電気工事にそこそこお金がかかりそうだなぁ。夜はW杯の3位決定戦。ベルギーがイングランドに勝利。


07/15(日)

カミさんは午前中仕事。長津田まで送って行き、しばらくアニメを観た後亜沙美を起こし、22日の工事見積もりが可能な程度に、部屋を掃除するよう指示。自分は2Fの重量物を1Fに移動。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食を摂った後、15時ちょっと前に玉川学園前まで送ってもらい、小田急で新宿へ。小田急新宿駅から西武新宿駅まで、迷いつつ移動。西武新宿駅って初めて来たかも。ホームにいた電車に座り花小金井へ。16時ちょい過ぎに到着。
気温は高いが風が強く、思っていたよりも快適。駅前のいなげやで飲み物を買い、しばらくうろうろした後、いつものようにスタート地点近くで開始を待つ。
17時開始。まだ陽は出ているが、スタート地点付近は影になるので暗い。それでも、アハスタォンとリベルタージはフラッシュを焚かずに撮り、ICUラムズからフラッシュを焚く。ラムズは、追いかけて行ったら陽が当たっているところがあったので、そこではフラッシュを焚かなかったけど、SS1/320でISO800とかだったので、薄暗いところでフラッシュを焚いた方がきれいに撮れたと思う。だいたい例年と同じくらいの人出かなぁ。ここは駅前以外は、それほど苦労せずに撮影できる。2周目も同様に撮りまくって、ウニが駅前ロータリーに入ったところで撤収。だいたい2000枚強といったところ。最初はそれほど暑くないと思っていたものの、終わるころには汗だくになった。
帰りも行きと同じく、西武線で西武新宿に向かったのだが、ぼーっとしていて高田馬場で降りてしまった。仕方ないので山手線で新宿に向かい、小田急に乗ったが、結局これが最速だったような気がする。21時14分玉川学園前着。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。夜はW杯決勝。フランスがクロアチアに勝利し優勝。途中までめちゃくちゃ眠かったが、ハーフタイムにシャワーを浴びて復活し、最後まで見た。個人的にはクロアチアに勝たせたかったなぁ…


07/16(月)

カミさんは仕事で、亜沙美は11時ごろ遊びに行った。両方とも長津田駅まで送って行く。この日は川崎大師でサンバだが、死ぬほど暑そうだし、前日に撮影したので、行くかどうか迷う。でもまぁ、行って後悔したことより行かないで後悔したことの方が多いので、行くことにして13時ごろクルマで長津田駅へ。そこからは横浜線で東神奈川に行き、仲木戸駅まで歩いて、京急で川崎駅で乗り換え川崎大師へ。思ったより早く着いてしまい、1時間ほど待つことになった。日陰だったのでそれほど辛くはなかったが。
15時からパレード開始。ここと学園坂(今年はリズム隊のみということで行かなかったが)での撮影は、前日の花小金井と違って戦争である。パレードを追い越しながら、何とか3か所で撮影。毎度のことだが、15時からのパレードを撮ると体力を使い果たし、17時からのパレードを撮らずに撤収。800枚ぐらい撮ったかな。フラッシュを焚かないので連写が効く分、前日より時間当たりの撮影枚数が多い。
行きの反対ルートを辿って帰宅。汗を拭いて着替え、涼んでいるうちに眠くなったので、18時から1時間ほど寝るつもりが、カミさんに起こされたのが21時ちょっと前。亜沙美からLINEが来ていたので青葉台まで迎えに行き、帰宅して夕食。その後はシャワーを浴び就寝。エアコンが(とりあえず)効く状態で良かった。