08/24~08/26:「銀魂2 掟は破るためにこそある」@TOHOシネマズららぽーと横浜

08/24(金)

前夜からの台風が残り、朝のうちは断続的に強い風雨。カミさんと亜沙美が仕事なので送って行った後、支度して自分も会社へ。2時間の時間休暇を利用してみた。有給休暇を8時間に分割して、1時間単位で使えるのだが、年度終わりに残った時間は繰り越しできないので、良く考えて使わないとならない。

経理には雨は止んでいたが、風は強い。定時に会社を出て、横浜線で鴨居まで行き、歩いてららぽーと横浜へ。亜沙美が6時までバイトで、カミさんがバイト終わりの亜沙美を市ヶ尾で拾って来ることになっている。「銀魂2」の最終回は23:20に終わることになっていて、クルマをどこに駐車すればスムーズに出られるか検討した結果、屋上駐車場がベストという結論に達しLINEで連絡したのだが、屋上駐車場って駐車したことがないので、映画館の近くに駐車するのに、どこをどう通ったらいいのかが説明できない。仕方ないので、屋上に出てカミさんと合流して誘導。ららぽーと横浜の屋上駐車場が、あんなに複雑だとは知らなかった。
2Fのフードコートで夕食を摂り、30分ほど別行動を取った後で映画館に入場。スクリーン5番。20:55開始。席はH-8~10で、前後方向は概ねベスト。遅い回のなのだが、半分近く入っている。上映前はちょっと騒がしくて、まぁショッピングモール併設のシネコンで、しかも銀魂だしねぇ、と思っていたのだが、上映中はイライラさせられることはなかった。
銀魂2」、前作は思いのほか面白かったのだけれど、本作はちょっと期待外れだったかな。とにかく長いし、テンポが悪い。キャストの芝居は良いので、100分ぐらいに再編集したら良くなるのではないかと思った。
自分が運転して帰宅。F1ベルギーGPのFP1、FP2をざっと見る。ライコネンが速い。


08/25(土)

亜沙美はバイトで、カミさんは休み。この日は「原宿表参道 スーパーよさこい」の開催日で、撮りに行ってもいいかなと思っていたのだが、異常に気温が高く断念。洗濯したり食器洗ったりしつつ、家の中でまったり。買い物が面倒なので、昼食も夕食もありあわせのものででっち上げ。夜はF1ベルギーGPの予選を観る。スパらしく途中で雨が降り、それが結果に影響を与える展開になった。翌日の決勝はどうなるか。

使っている折りたたみ傘が古くなったので、新しいのを検討。それまで使っていたのが大きいので、小さく畳めるのがいいな、と思って探し、スノーピークのが気に入ったので、ヨドバシ.comで発注した。


08/26(日)

引き続き猛暑。朝カミさんを仕事に送って行き、8:30から理髪店で散髪。帰宅してから亜沙美を起こし、遊びに行くのを送り出して家に引きこもる。だって暑いんだもん。
この日は、第1回鈴鹿10時間耐久レースが10:00~20:00で開催される。Gyao!で中継するというので、タブレットで流しっぱなしにしつつ、PCではLightroomで写真の現像。Gyao!は特に大きな問題もなく、最初から最後まで視聴することが出来た。途中、カミさんを迎えに行ったり、食事をしたりする以外はほぼずっと見ていたが、なかなか面白いレースだった。まぁトップは逃げちゃったけれど。日本勢はピレリのコントロールタイヤに慣れず、初音ミク号の5位が最上位。
夜は、F1ベルギーGP決勝。スタート後の1コーナーで多重クラッシュ。

スノピの傘は午前中に届いた。見た目はあまり派手ではなく、スノピのテントやタープに使われているウォームグレーの単色で、スノピのロゴが入っている。まぁ非常用なのであまり使う機会はないと思うけれど。