09/01、09/02:エアコン用電源工事

09/01(土)

前日までは猛暑だったのだが、この日は時折薄日が差すくらいで概ね曇り空。比較的過ごしやすい。
亜沙美をバイトに送って行き、洗濯をした後しばらく待っていると、09:00ちょっと前に工事の人が来た。思ったより大人数で、ハウスメーカーの人を含め5人。今回は各部屋へのコンセント設置ということで、まずはコンセントの場所と仕様を確認したうえで工事開始。1Fの分電盤下に新しい分電盤を追加設置し、そこから壁の中を通して床下に落とし、1Fの二部屋は壁の中を通してコンセント設置。この際、壁の下部にも穴を開けるが、そこは勿論蓋をして目立たないようにしてくれた。2Fは基礎パッキンの隙間を通して一旦屋外に出し、保護管を屋根裏まで垂直に通して屋根裏に引き込み、各部屋の天井にコンセントを設置。お昼休憩をはさんで15:00ぐらいまで。工事終了間際に雨が降ってきたが、ほとんど影響はなかった。新しい分電盤の接続と、リビングに既に設置されていたコンセントの仕様変更(100Vから200Vへ)のために5分ほどブレーカーを落としたくらいで、他には特に問題なし。もちろん、工事の人が各部屋に入って来るので、気は使うけれど。1Fの床下収納部分(床下点検用の開口部)を長時間開放することになり、虫が入ってきたりしないか心配だったが、どうやらそれもなかったようだ。非常にキレイに仕上げてもらったので満足。外壁に一つも穴を開けずに済んだのが素晴らしい。まぁエアコンを設置する時には穴が開くのだが。迷うのは契約アンペア数で、現状は50Aなのだが、ピーク時はそれでは足りなくなると思うので、80Aぐらいかなぁ。60A超えると工事が必要らしい。エアコンの設置含めて秋になってからだな。
夕食のためにちょこっと買い物に出て、買ってきた日本酒を飲みつつ夕食を摂ったら眠くなり、ちょっと仮眠。目が覚めたらL.L.Beanからの荷物が届いていた。前々日に発注したチノパン2本が到着。早速履いてみるが、ウエストは狙い通り。丈はちょい長めだが許容範囲だった。通販でパンツを買うのは初めてだが、寸法が明快な分、靴よりは問題が少ないのかな。F1イタリアGPの予選を観てから就寝。予選はすごく面白かった。決勝にも期待。


09/02(日)

曇り時々雨で、涼しい一日。カミさんは仕事なので朝送って行く。亜沙美は前夜遅かったようで、午前中は就寝モード。父と一緒に母のところに行くつもりだったのだが、父的には、施設の人と話をするので、私に来てほしくない様子。ということで、午前中は溜まったアニメを一気見しつつ、L.L.Beanでチノパン2本+ベルトを発注。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、買ってきたお弁当で昼食。食べ終わってPCに向かい、NHKEテレで「聲の形」をやっているのを思い出してチラ見、のつもりが、お酒飲みながら最後までがっつり鑑賞してしまった。最後はぼろぼろ泣いてしまった。やっぱりいい映画。でも、映画館で見る映画だなぁ。またどこかでやってくれないかな。
夜はF1イタリアGP。オープニングラップにベッテルとハミルトンが接触してベッテルが遅れ、逃げていたライコネンは、メルセデスのフェイクに引っかかって早めに交換したタイヤが、終盤ダメになり2位転落。フェラーリは勝てるレースを落とした印象。ベッテルはポイントで負けているんだから、接触して損するのは自分なのに、そういうところは直らないなぁ。予選で悪くなかったトロロッソは、ハートレーが当てられてゼロ周リタイヤ。ガスリーも接触でバランスが狂い、ポイントは獲得できなかった。う~ん残念。レース終了と共に就寝。

んで09/03の朝、GAORAを見たらインディーカーポートランド戦をやっていて、佐藤琢磨はどうかな、と思ったら2位走行中。支度をしながら観ていたら、トップのチルトン(だったかな?)がタイヤ交換義務を果たすためにピットインし、琢磨がトップへ。2位のハンターレイ(だったかな?)の猛追を退け、見事優勝。いやぁ素晴らしい。気分良く出社することが出来た。