04/29、04/30:「劇場版響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」@チネチッタLive Zound

04/29(月)

カミさんも亜沙美も休み。午前中は、アニメの録画が溜まっているので、エンコードなど。大阪にはMediaPad T2 8.0 PROを持って行き、アニメ見たりDAZNでF1見たりしているのだが、MicroSDに新たなアニメを入れようとしたらエラーが出る。どうやらMicroSD(トランセンド製64GB)が壊れたようだ。参ったなあ、と思って漁ったら、32GBのMicroSDが出てきたので入れ替えたが、容量的には少し心許ない。そういえば「アレ」があったな、と探して出てきたのが、トランセンドのStorejet CloudというWifi接続のポータブルストレージ。AndroidウォークマンNW-Z1070を使っていたときに買ったのだが、あまり使わずに仕舞い込んでいたもの。64GBの容量があるので十分使える。Android用のアプリを探してインストールし、充電したStorejet Cloudと接続。接続パスワードはなぜか憶えていた。速度的には、動画再生にも問題なく、シークにもちゃんとついてくるので問題なさそう。
大阪ではレオパレスに泊まっていて、部屋に備え付けのTVにAndroidスティックが刺さっているので、NetflixGYAO!で配信している新作アニメは見ることができるが、そもそも配信されている新作が少なく、見逃しているアニメも多い。エンコしてできるだけ持っていくことにしよう。
昼食に、新大阪駅で買った551蓬莱の中華まんじゅうを食べ、亜沙美を残してカミさんとみなみ台アピタへ。ガソリンを入れ、2日分の食材を買い帰宅。amazonで買ったトランセンドのSDカードは、ポストに入っていた。早速開封してα7IIIのスロット1に入れ、テスト。スロット2に入れている東芝の64GBよりは遅い気がするが、これで実用上問題ないのかは使ってみないとわからないな。α6000よりだいぶバッファが大きいので、多分問題ないと思うが。夕食後はちょっと寝て、シャワー浴びて就寝。


04/30(火)

カミさんは仕事。朝送っていき、午前中はカメラの設定を弄る。フォーカスモードと測光モードが切り替えやすいようにボタンの割付を変更。あとはあまり使わないのでデフォルトのまま。これも実際に使ってみないとわからん。
11:15ごろ、亜沙美と一緒にクルマで家を出て、長津田の駐車場へ。亜沙美は、仕事終わりのカミさんと合流して昼食~買い物の予定。自分は横浜線京浜東北線で川崎へ。まずヨドバシカメラに行き、マルミの「DHG Super Lens Protect」の67mmと、レンズペンを(ポイントで)購入。最近は、ケンコーじゃなくてマルミのフィルターを買うことが多い。べつにこれと行った理由はないのだが。しばらく店内を歩き回り、時間を見計らってチネチッタへ。会場と同時にCINE8に入場。席はいつものO-14。入りは半分弱といったところかな。
5回目の「誓いのフィナーレ」、期待のLive Zound。音量はなんばパークス7番より明らかに大きく、ダイナミックレンジ広く、耳につく低域の盛り上がりは感じない代わりに、身体に直接来る重低音を持ち上げてあるのが効果的。なんばパークスで気になったEDのズンドコは気にならず。金管は前に出すぎず、ホールの響きが乗った音で、特に「リズと青い鳥」での麗奈のソロはきれいに聴こえた。反面ハープや鍵盤打楽器は前に出てきて、左やや斜め上の空間から直接降って来る感じ。やっぱりLive Zoundはいいな。EDは演奏は素晴らしく、サラウンドに回り込ませて右から聴こえてくるユーフォの音なんか本当に良いのだけれど、TRUEさんのヴォーカルがいまいち帯域が狭く聴こえたのはなんでだろう。管楽器の音が膨らみすぎないように削っていった弊害なのかな??よくわからん。ともあれ、全体的にはとても満足。Live Zoundでやっているうちにもう一度来たいものだが、難しそう。年末にやってくれると期待しておく。
外に出たら、一旦弱まっていた雨が強くなっていた。折りたたみじゃなくて長い傘を持ってきて良かった。京浜東北線横浜線こどもの国線で、駅からは歩いて帰宅。