05/03、05/04:横浜パレード撮影

05/03(金)

晴れ。カミさんは仕事だが、送っていくと遅くなるので先に出て、こどもの国線横浜線東横線みなとみらい線日本大通り駅下車。ほぼ8:00に下車して、シルクセンターのところのポイントに向かうが、すでに良いところは取られている。皆さんお早いことで。仕方ないので、開港資料館の前に陣取って、2時間以上ひたすら待つ。薄い雲は出ているが日差しはあり、暑い。今回はα7III+SEL70300Gと、α6000+SEL2470Z。α7-IIIを持ち出すのは初めてだが、流石にα6000に比べればEVFha見やすいし、ピントの食いつきは良さそう、とおいうか、α6000だと、今どこに合わせているのかがわかりにくいのだが、α7IIIだとわかりやすくて、そこはたいへん宜しい。ただまぁ、慣れていないのでいろいろ問題もある。自分はけっこう頻繁に電源をOFFにするのだけれど、そのときにシャッター下のダイヤルを回してしまうことがあったり、なぜか露出補正ダイヤルがいつの間にか回ってしまったことがあったり。まぁRAW撮りなので、後で補正すればいいのだけれど。崎陽軒のフロートが通り過ぎたところで移動し、万国橋通りでもう一度撮影して、だいたい14:00ごろ撤収。みなとみらい線東横線横浜線こどもの国線と乗り継いで、15:15ごろ帰宅。2台のカメラで、だいたい4,000枚ぐらい撮影。シャワーを浴び、PCにデータを移してLightroomに読み込ませようとしたが、枚数が多すぎるのか一度に読ませようとすると固まってしまう。複数回に分ければ読めるが面倒。
何枚か現像してみたのだけれど、いや、これはα6000とは次元が違うなぁ。なんというか、絵がしっかりしているというか、変なにじみがなくていい感じ。ノイズも、ISO感度で2~3段違うし、色の出方も違う。α6000を(サブ機として)使い続けるのをためらうレベル。

 

05/04(土)

朝起きて、しばらくLightroomで前日の写真を現像。その後9:00から、理髪店で散髪。この日に行かないと当分行けないので。帰宅後は、お隣にはみ出している桜の枝の伐採。お隣の庭からやらせていただこうと思ったがお留守だったので、下から、長い柄付きののこぎりで切る。力が入れにくいので腕が疲れたが、無事切ることができた。昼食兼買い物のために、3人でクルマで出かけたところで電話が着信。見ると母が入所している特養から。何事かと思いコールバックしたら、母が会いたがっているという。そういうことなら、と、昼食を摂った後特養に向かう。母は何を言うでもなく、特に話すこともないので、しばらくいた後で特養を出てみなみ台アピタへ。買い物をしている間に大雨になり、外に干したままにしておいた洗濯物が濡れてしまった。まぁ仕方ない。帰宅後は、スーパーGT富士戦を追っかけ再生。なかなか面白いレースだった。お客さんにとっては、序盤の大雨で大変な思いをしただろうけど。
α6000の画質が気になったので、ダメになるかもしれないがセンサーの清掃をしてみることにする。清浄な(頭を指で触れたりしていない)綿棒をたくさんと、無水アルコール(カセットレコーダーのヘッドクリーニング液)を使い、センサー面を拭く。一度目は、乾いた後が斑になるので、乾いた後何も残らないようになるまで、綿棒を替えて何度も繰り返し拭く。これでクリアな画質になるのかどうか、明日確かめよう。