08/31、09/01:冷蔵庫/川口たたら祭り

08/31(土)

 

カミさん、亜沙美とも休み。午前中は、洗濯をした他、病院に行き処方箋を出してもらって、近くの薬局で薬を買う。まだ有給休暇がないので、土曜の午前中に行かなければならない。面倒。

昼ごろ三人で出かけて、ジョナサンで昼食後、青葉台ヤマダ電機。前日に、今使っている冷蔵庫を搬出できないのでキャンセルさせてほしい、と言われた件だが、搬出は自前でやるので買います、と伝えに来た。カミさんの休みを考慮し、搬入は09/10に設定したので、その日の朝、古い冷蔵庫を搬出してくれる業者を探さないとならない。ヤマダ電機を出てみなみ台アピタ。元々この日に冷蔵庫を入れ替える予定で、冷蔵庫の中身を減らしていたので、少し買い物。

帰宅して、冷蔵庫を運んでくれる業者を探す。とりあえず引っ越し業者一括見積サイトに登録したら、すぐに電話とメールが計10件ぐらい届いた。さて、どうしよう…

 

 

09/01(日)

 

カミさんは仕事、亜沙美は引き続き休みで、特に出かけるでもなくごろごろ。自分は、カミさんを送って行った後、自治会の会合。1時間強で終わり、帰宅後は引っ越し会社に連絡。連絡が来た引っ越し会社、10社近くに電話したが、受けてくれるところは少なく、受けてもらえるところもかなり高い値段提示。昔と違い、今は重量物は階段を通さず、クレーンで吊るのが普通だとか。ウチの場合、クレーンで吊って出せるのが寝室窓しかなく、ベッドを動かさなければならず大ごとになるので避けたい。次に、所謂「便利屋さん」を検索して電話。2件目に電話したところが、すぐに見積もりに行くということで、しばらく待っているうちに来たので説明。これも高めだが、引っ越し屋さんの価格提示よりはかなり安い。カミさんがいないので、本日中に電話すると伝えていったん帰ってもらった。いずれにしても、請け負ってくれるところがあることはわかったので良かった。

便利屋さんが帰ってすぐ支度し、カメラバッグを抱えて外出。クルマで長津田まで行き、駐車場に入れてカミさんにLINEで場所を伝え、田園都市線~山手線内回り~京浜東北線西川口駅。そこからたたら祭り会場のSKIPシティまでは無料臨時バス。サンバパレードが16:30からだが、15:45ごろ到着したのでちょうど良い。SKIPシティの中はすごい混雑だったので、南側の道路沿いに場所を確保して待つ。たたら祭りは一度来たことがあるが、その時は川口オートレース場が会場だったので、SKIPシティは初で勝手がわからん。

16:30サンバ開始。南側道路からSKIPシティに向かって進み、敷地内をパレードする模様。南側の道路はそこそこ広いので、α7III+SEL70300Gで撮るが、通過する速度が速いので、あまり撮れない。時々雲の切れ間から陽が差すが、時間が遅いので、撮影環境としてはあまり良くない。数チームがパレードし、最後はウニアン。SKIPシティ入り口の交差点でしばらく止まって踊るみたいなので、来年来るなら、早めに来てそのあたりに陣取ることにしよう。1,000枚ちょっと撮って、ウニアンが通り過ぎてすぐに撤収。臨時バスの列に並ぶが、バスがなかなか来ず。まぁそうなるだろうな、とは思っていたので、それほどイライラしたりはしなかった。西川口駅からは、京浜東北線埼京線で新宿に出て、小田急で玉学。カミさんお迎えで帰宅。便利屋さんには依頼する旨、カミさんから電話してもらった。

帰宅して、RAWファイルをPCに移し、夕食の後はF1ベルギーGP。フェルスタッペンが最初のコーナーでいなくなってしまい、がっかり。