09/10:「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝 ~永遠と自動手記人形~」@グランドシネマサンシャインBESTIA

09/10(火)

 

定時ちょうどに会社を出て、ダッシュ浜松町駅に向かい京浜東北線。東京駅で丸の内線に乗り換えて池袋へ。事前に確認しておいたおかげで、池袋駅からグランドシネマサンシャインへの移動はスムーズに行き、18:25に到着。発券してコーラを買い、シアター6へ。席はI-11で、センターより少し左寄りだが良い席。けっこう入っていて、6割ぐらいいたんじゃないかな。この箱は2回目で、前回は色ずれが気になったと思うのだけれど、今回は特に気にならなかった。音響的には、やはりViveの特徴が出ていて、倍音成分が多くてややヒステリックに聴こえるときがあり、自分はあまり好みではない。でも他のVive劇場よりはだいぶマシだと思ったので、箱の設計自体は良いのだと思う。

さてこの映画、2回目なのでじっくり見ることが出来たけれど、表情の芝居がすごいなと思った。特にテイラーの表情。じっと見つめるだけで、セリフがないけれど心情が伝わってくるシーンがいくつかあって、これ、絵コンテには何かコメントとか書かれているのかなぁ。すごいな。

半面、シリーズ通してヴァイオレットの表情は、特に正面からの表情は、意図的に情感が伝わりにくく描かれているように感じる。これ、次の劇場版のクライマックスで感情爆発させたりするんだろうか。もしそうなったら、劇場で声をあげて号泣することになりそうで怖い。いつになるかわからないけれど、楽しみに待ちたいと思う。

終了後、エスカレーターで降りているとき、近くにいた男性がしきりに「いい映画だった」と言っていたのが印象的だった。明日は新ピカのシアター1、明後日はチネチッタのLIVE ZOUNDで鑑賞予定。他の日も、出来る限り観に行きたいと思う。叶うなら、シネマシティのfstで観たいなぁ。シネマワンで観たい。

JR池袋駅から山手線で渋谷に行き、田園都市線こどもの国線。駅までカミさんに迎えに来てもらって帰宅。