12/28~12/29:「響け!ユーフォニアムTV版全話 1期」@シネマシティ

12/28(土)

この日から休み。カミさんは仕事で、亜沙美は遊び。カミさんと亜沙美を送って行き、午前中はお風呂の掃除。約3時間かけてそこそこきれいになった。13:00すぎにカミさんを迎えに行って買い物し、帰宅して昼食。その後は徹夜に備えて睡眠。時間はあったが3時間しか寝られなかった。夕食を摂り、21:30ごろクルマで出発。
立川に22:30頃到着。クルマを駐めたのは、「パークジャパン曙町第8」という駐車場で、ここは22:00~08:00は最大500円。1時間近くあるので、少し歩いてからシネマ・ツー。コンセッションはちゃんと営業していてありがたい。3Fで少し休んだあと、ジンジャエールを買ってastの待機列に並び、会場と同時に入場。席はK-10でセンターは外したが、まずまず。直前キャンセルがぽつぽつあったようだが、ほぼ満席。23:30に、まず遠山さんのトークでスタートし、1~5話・休憩15分・6~10話・休憩15分・12~13話+特別編の配分でスタート。TV版のBD上映なので2.0ch。帯域もダイナミックレンジも、普通の劇場版に比べると狭く、特に低音が出ていないのがよく分かる。まぁその中で最大限の調整をして、TV版としては極上の上映だったと思う。ただ、幕張新都心で観た「幼女戦記」のアップミックス上映の物凄さには遠く及ばない、というか、あれは本当に何だったんだろうな。
オールナイトでTVアニメを観るのは、「幼女戦記」、「ゆるキャン△」に続いて3回目で、「ゆるキャン△」のときは眠くて辛かったし、周りも寝ている人だらけだったが、今回は全く眠くならなかった。内容はもちろん、TVでも観ているし録画も繰り返し観ているのだけれど、それを遥かに上回る回数の劇場版総集編を見ているので、総集編にないシーンが新鮮に見えた。泣けたか、というとそんなことはなかったけれど、良い上映だった。


12/29(日)

予定よりちょっとだけ伸びて、05:45ごろ終了。クルマのフロントグラスが凍っているのではないかと心配したが、比較的気温が高くて大丈夫だった。06:35ごろ帰宅。カミさんは仕事で、亜沙美は遊びに行くということで、それぞれを送っていってから就寝。なかなか眠れなかったが、3時間ぐらい寝たかなぁ。
夜、チネチッタに「BLAME!」を見に行くつもりで予約していたのだけれど、ちょっと辛いのでキャンセルし、家でPC周りの片づけをして過ごした。