01/16:「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」@Tジョイ プリンス品川

01/16(木)

定時で会社を出て、京浜東北線で品川へ。18:10ごろ映画館着。トイレに行ってしばらく椅子に座って待ち、18:20ごろジンジャーエールを買って入場。シアター1。席はE-9で、ほぼセンター。前日に予約したときは、自分のほかには1席しか予約されていなかったのだが、20~30人は入っていたんじゃないか。シアター1は初めて。117席と、ここで(シアター4とともに)一番小さな箱だが、シートピッチが大きいので狭くはない。音は、音量大き目で、少し高域に歪みが乗る感じだが元気な音。
さてこの映画、12/20の公開以来、観なければと思いつつ、上映時間が長いこともあってなかなか来られなかったのだが、ここ品川で、会社帰りに観るのにちょうど良い時間にかかっていたので観ることにした。予約後に気づいたのだが、この日が最終日だったんだな。この映画はいつまでもやっているイメージがあったので、ちょっと驚いた。
前作というのか、「この世界の片隅に」は、劇場で6回観ているのだが、それと比べて本作は、かなり違う映画になっているな、という印象を持った。新規のエピソードがどかっと追加され、他にも細かい追加シーンがあちこちに挿入されているのだが、それによって、前作と同じシーンでの登場人物の心情が、ずいぶんと違って見える。なるほどなぁ。おかげで、前作で腑に落ちなかったいくつかのシーンがすんなり理解できた。個人的には、こちらの方が好きだな。168分の映画だが、前作と比べて体感的には同じくらい。長さを感じない映画でした。観てよかった。
終了後、山手線~田園都市線こどもの国線こどもの国駅まで迎えに来てもらって帰宅。23:00ごろになった。
帰宅したら、通販で買ったクルマのエアコンフィルターが届いていたので、食事後に交換。ドラレコを付けたときに確認したら汚れていたので、発注しておいた。いくつかのメーカーから出ているが、今回買ったのは、東洋エレメント工業の「エアクリィーズPlus」というやつ。比較的お高めのもので、価格差だけの効果があるのか興味がある。体感できるのかな。今までも不満があったわけではないので、あまり変わらないのかな。