02/19:録画PC設定(続き)

02/19(水)

会社から帰宅後、引き続き録画PCの設定。
BOX Syncの同期フォルダが設定できない問題、いろいろ試したが解決できず、最終的に自動同期は諦め、新たに保存すべき写真があるとき、手動で保存することにした。どうせ母艦からはBOXと同期させるのだし、Googleフォトにも入れているので、そんなに手間が増えるわけではない。EX490は普段休止にしていて、モニタもないしいちいち手動でコピーするのが面倒だったけど。
EDCBでスクランブル解除が出来ない問題は、スクランブル解除関連のファイルをいったん消して、母艦からコピーしたら直った。何故なのかは不明。
ついでに、EDCB含め、TS関連のフォルダを、プールに参加させたHDDからCドライブに移動。EDCBについては設定を直し、予約録画は出来ている。しかし、新たにEPGの取得が出来ないという問題が発生。設定のEPG関連のタブを見ると、EPG取得対象サービスが表示されるべき部分が空白になっている。直さなければならないが、母艦で取得したEPGのデータをコピーするという手があるので、優先順位は低いかな。まぁ、とりあえず普通に動く状態には近づいてきたので、そろそろカミさんの録画予約をこちらでやるようにしてもらおうかと思う。んで、フォルダを分けるのと、基本的には自動でmp4に変換し、保存するものはそれで保存するようにするつもり。
さて、残る問題はEX490。前夜に「HDDの取り外し」で外付け1台の取り外し処理をしたのだけれど、20時間以上経過しても終わらず。仕方ないのでシャットダウンしちゃった。今残っているデータやバックアップはなくなっても良いので、一からセットアップするかなぁ…。一応、個人使用PCのバックアップと、亜沙美の音楽関係のファイル置き場として継続使用しようと思うのだけれど。