02/25:M.2 SSD取りつけだが…

02/25(火)

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」の円盤がヨドバシから到着。同じくヨドバシから、「WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C」到着。amazonに発注したヒートシンクは、駅前のコンビニ受取りで無事受領した。
とりあえずSSDヒートシンクを組み付け、母艦に取りつけ。CPUクーラーとグラボの間にあるソケットに差し込むだけでも結構大変で、更にネジ止めとなると、ケースを立てたままだと相当難しい。かなり苦労して取付け、「EaseUs Todo Backup」と「AOMEI Partition Standard」でシステムドライブを一杯に広げて、元々のSSDを外してM.2から起動。とりあえず立ち上がったので、LightroomのカタログフォルダをCドライブ直下に移動。
移動が終わった後しばらく弄ってみたが、どうも様子がおかしい。Sleipnirが立ち上がらないし、「スタート」メニューが表示されない。ググって対処を調べ、Dism.exeで修復を図るが「ソースファイルが見つかりません」エラー。録画PCでインストールメディアを作成し、それをソースにしてDism.exeを走らせたが、それでも同様のエラーが出る。う~ん…
その時点で日付が変わりそうだったので諦めて寝たが、とりあえず元々のSSDから起動し、クローニングからやり直した方が早そうだな。次はAcronisでやることにしようかな。
あと面白かったのは、元々SandiskSSDを使っていたので、Sandisk用のユーティリティが入っているのだが、WDのSSDに変わった後にそれを起動したら、ちゃんとWD用の画面になっていた。同じソフトで、型番か何かを読み取ってUIを変えているんだな。