04/11、04/12:外出自粛の週末

04/11(土)

 朝ゴミ出しに行った以外は、家から全く出ない一日。まぁ、それほどストレスに感じることもなく、家でのんびり。

と思っていたら、午後になってPCにトラブル発生。TSをTMPGEncエンコードしつつ、録画PCに蓄積していたアニメを見ていたら、突然BSODが出て再起動。何度かそれを繰り返した後、立ち上がらなくなってしまった。VGAっぽい止まり方だったので、VGAカードを挿しなおしたり、M.2のSSDを脱着したり、録画PCでインストールメディア作成して修復セットアップを試みたりしてして2時間以上悩んだ挙句、試しにCMOSクリアしたらあっけなく立ち上がって拍子抜け。その後は特に問題なさそうだけど、ああいう形で動かなくなったPCがCMOSクリアで直ったのって、初めての経験だなあ。まぁ、最終的には問題なかったみたいだし、丁度良い暇つぶしだったと思えばいいのか…
この週は、火曜・水曜・金曜と在宅勤務をやってみた。思っていたより全然快適に仕事ができたのに驚いた、というか、日ごろからリモートみたいな業務形態なので、家にいてもあまり変わりない。1Fの部屋は自分一人で占有できるので、やはり在宅勤務になっている亜沙美や、カミさんの存在に惑わされることなく、仕事に集中できていい感じ。できれば、この騒動が終息した後も在宅で仕事したいなぁ。会社の体質からいって無理だと思うけど。

 

04/12(日)

この日はカミさんが仕事だったので、その送迎と買い物のために外出したけれど、それだけ。あとは、台所とトイレを掃除して、亜沙美が部屋を片付けたので出てきた衣類を洗濯したり。
いつまで続くんだろうな、これ。5月のGW明けに終息するとは思えないので、6月か7月ぐらいまではこんな感じなのかな。有効なワクチン等がない状態なので、仮に感染者が減少しても、外出自粛を解除したらまた感染が広がるだろうしな。仕方ないことだけど、終わりが見えないのはなかなかつらいものがある。幸い、ウチの会社はこういう状況で売り上げが減少する業態じゃないけど、エンタメ業界とか旅行業とか、シャレにならん状況だろうな…。