04/25、04/26:もう一人の叔父の納骨

04/25(土)

朝ゴミ出しに行き、洗濯した後、09:00に病院に行き、高脂血症の処方箋をもらって薬局へ。病院は、受付に透明シートのカーテンが下がり、入り口は開放。待合室は人少な目。帰宅後は特に外出することもなく、アニメ消化など。アニメといえば、「波よ聞いてくれ」を見ていたらホンダのフリードが出てきたのだが、発進の時の音があまりにリアルで爆笑した。ウチのフィット3と同じi-DCDだが、モーターで発進してすぐにエンジンが掛かるのがそれっぽかった。スタッフの誰かが乗ってるのかな。


04/26(日)

父には、先日亡くなった以外にもう一人兄弟がいたのだが、いろいろあって疎遠になっていた。先日亡くなった叔父の住んでいたアパートを引き払う際、その叔父の骨壺が部屋に置きっぱなしになっているのがわかった。父も、ずいぶん前に亡くなったのは知っていたが、さすがに骨が放置されているとは思っていなかったようだ。骨をどうするか、いろいろ悩んだようだが、最終的に新百合ヶ丘近くの「樹木葬」で、ということになり、この日納骨に行ってきた。
父と10:00ごろ家を出て、車で約30分ほどのところにあるお寺の墓地へ。葬儀会社?の営業さんがいて、もう話は通っていたので、すぐに納骨になった。正味30分ぐらいかな。
家に帰って12:00ちょっと前。カミさんと亜沙美と3人で昼食をとり、カミさんが長津田に用事があるということなので、クルマで送迎。用事がすむまで車で待機していた。あとは土曜日と変わらず、アニメ鑑賞など。今期アニメも、最初から延期になっちゃったのとか、3話まではやるけどそのあとは後日とか、新型コロナウイルスの影響が出ている。6/6開催予定だった「宇治でお祭りフェスティバル」も延期になったし。新規感染者はピークアウトして減少傾向だが、これからが難しいところ。経済も回さなければならないし。
亜沙美が、洗面台のLED電球を電球色から白い光に変えてほしいというので、ヨドバシ.comで昼光色のLED電球を発注。ついでに、今仕事場になっている1Fの部屋のダウンライト用に、電球色のLEDを発注した。どちらもアイリスオーヤマのもの。