05/23、05/24:録画PCの電源交換など

05/23(土)

・ルータ初期化
曇り、午後から雨という予報だったが徐々に晴れ、夕方には快晴になった。洗濯すればよかった。カミさんは仕事。朝送っていく。父もデイサービスに行ったし、亜沙美は寝ている。前日so-netから電話があり、申し込んである1Gbpsサービスが5/30以降使用可能であること、宅内の機器は変更せず、そのまま利用するとのことだったので、意を決してパスワードを忘れたルータ(RT-S300HI)の初期化を実施。脚立で屋根裏のルータにアクセスしたのだが、脚立の上に立った状態で作業できるはずが、換気装置からの冷却ダクトを誤って引き抜いてしまい、修復のため屋根裏に上がる羽目に。20年前には特に問題なく上がれたのだが、今は気をつけないと危ない。なんとかよじ登り、ダクトを元通りにする。その後ルータを初期化して接続設定を行い、その他諸々の設定をして、ほぼ元通りになった。一つ気になるのが、ステータスを確認するとWAN側(GV-ONU)との接続が「100Mbps全二重」と表示されること。局側の設定変更で、GV-ONUとルータの接続が1Gbpsに変わるんだろうか??一応、GV-ONUとルータを繋いでいるLANケーブルを変えてみたが、変化なし。
・録画PCの電源交換
これまで、録画PCの電源はANTECのTP-650APで、2009/06/16から使っているのでもう10年以上。特に問題があるわけではないが、録画PCは信頼性が重要なので、新しい電源に交換し、ANTECのは予備に回すことにした。新しい電源は、ケーブルがフルプラグインで評判がよく、保証期間が長いものということで、前日にコルセアのRM-650x(2018)を発注。消費電力的には550Wで良さそうだが、SATAのコネクタが足りないので650Wにした。ドスパラで11,980円だった。
その電源が午前中に届き、カミさんを迎えに行って昼食を摂ったあとに入れ替えを実施。電源の交換は大変だが、Fractal DesignのNode 804はアクセス性が良いので助かる。RM-650xは、M/B用ケーブルのコネクタ近傍にコンデンサが付いていて少し取り回しがし難いが、なんとかきれいに収めるよう工夫して配線。A88XM-E45v2は、24pin+4pinの電源が必要だが、付属のケーブルに4pinコネクタ(いわゆる「田コネ」)が見当たらず焦った。しばらく悩んで、8pinのコネクタが4pin+4pinに分割できることがわかったが、きれいに合体していたのでなかなか気づかなかった。
1時間ぐらいで作業終了。フルプラグインのおかげで必要なケーブルのみ接続できるので、余って束ねたケーブルの体積は、前の電源の半分ぐらい。当然問題なく立ち上がったのだが、以前と比べてケースファンのノイズが小さくなりびっくりした。ケーブルの配置が良く、エアフローの効率が良くなったせいかな。あ、あとついでに、システムドライブのCrucial MX500をフロントカバー内の2.5inベイ?に移動した。少し温度が高かったので、吸気の気流にさらされて温度が下がるかと思ったのだが、それほど効果はない模様。
BenQ EW-3280状況
あとは、NTT-Xに発注済みのBenQ EW-3280Uが届けばだいたい終わりなのだが、5/19にメールが有り、「納期:未定。現在、入荷目処が全く分からない状況です。」とのこと。まぁ予想通りだし仕方ない。
・母艦の吸気フィルタを、使用済みのマスクで作る
母艦は、ケース(Antec P-100)の前面に14cmファンを2つ取り付けている。給気口には、標準で樹脂メッシュが付いていて、今まではそのメッシュに、エアコン用に売っている目の荒い不織布フィルタを重ねていたのだが、使用して洗濯したマスクを使えないか、と思ってやってみた。使ったのはアイリスオーヤマ製のもの。ノーズフィッター部は下側の溶着部が残るように切り落とし、左右の耳掛け部は溶着部の内側で切る。上と下は溶着されたまま、プリーツを広げると概ね15cm角ぐらいになるので、マスクを2枚使えば14cm角ファン2個分の面積は確保できる。マスクは、通常3~4層構造になっていて、表層は荒く、中間層は細かい目の不織布が使用されているが、細かすぎてエアを吸わないと思われるので、中間層をハサミで取り除き、表層(オモテと裏の2枚重ね)のみを使うことにした。これでも、エアコン用のフィルタに比べると格段に目が細かい。2枚重ねでなく、シングルでも良かったかもしれないが、とりあえずは2枚重ねのまま、周囲を両面テープで固定。吸気量は減ったみたいだが、まぁそれなりに吸ってはいるみたいだ。これでしばらく様子見。
・ブラウン7855S-Pの刃を交換
去年の8月に、ブラウンの7855S-Pを買い、まだ刃を交換する時期ではないのだけれど、本体ごと落として刃を破損してしまったので、替刃(F/C70S)をamazonで購入。国内純正品ではなく、海外の並行輸入品。1,000円ぐらい安い。


05/24(日)

すっきり晴れるかと思ったがそうでもなく、なんとなく不安定な青空。でも雨は降らなそうなので、洗濯を2回。昼過ぎに3人で買い物。みなみ台に行く途中のサイゼリアで昼食を摂り、みなみ台アピタへ。食材を買って帰宅。
どうやら、緊急事態宣言解除後も在宅勤務になりそうなので、通販で椅子を発注。あと、1Fの部屋にエアコン付けないと、夏場は辛いだろうな。考えないと…