06/27、06/28:特に何もなし。

06/27(土)

 

カミさんは仕事なので、朝送って行く。亜沙美は昼過ぎまで起きて来ず。午前中は録画PCのファイル整理等。このPCに蓄積している、特にアニメをエンコしたファイルは、古いものだとIOデータのHDL-G250Uに外付けHDDを繋いで蓄積していたのを、EX490にコピーし、さらに今回の録画PCに移動して保存しているものがあり、もう15年ぐらい経っていたりする。ファイルの命名ルールを変えたりしているので、ちまちまと修正。

録画PCに母艦からアクセスして修正しているのだが、以前容量がひっ迫してかなりたくさんの録画ファイルを消したとき、フォルダの中にあるiniファイルが消せずに、中身だけ消してフォルダが残ったままになっているのがけっこうあることに気づいた。試しに録画PCからiniファイルを消したら消えたので、アニメ蓄積フォルダ内のiniファイルをすべて削除した。その後の動作には問題ないみたいだったので、今の環境だと要らないファイルなのだろう。空のフォルダ見つけて消さないと。

昼過ぎにカミさんを迎えに行き、買い物をして帰宅。午前中にやまやにお酒を買いに行こうかと思っていたのに忘れたので、ジンを1本買った。缶入りモヒートがあったら欲しかったのだが売ってなかった。

父の部屋のエアコン、コンプレッサーが働いているのに、室外機のファンがごくゆっくり(1~2回転/秒ぐらい)しか回らないことがあり、気になったのでヤマダ電機の出張サービス受付にPCから申し込んでいて、メーカーから連絡させます、ということだったのだが、この日の午後、メーカーのサービス担当から連絡があった。症状を話し、火曜日に来てもらうことになった。動作中にファンがゆっくり回るのは、毎回必ずそうなるわけではない、というのが厄介。サービスの人が来たときに症状が出るといいんだけど。で、いちおう室内機の点検をしていて、自動お掃除機構付きフィルタユニットを取り外してみたら、二つあるうちの一方のフィルタ本体が、平行四辺形に変形しているのを発見。フィルタは枠に樹脂メッシュをインサート成型したもので、左右にラックがあり、ユニット側のピニオンと噛み合って動く構造になっているのだが、最初からなのか動作中に歯が飛んだのかわからないが、左右でズレている。フィルタ本体をいったん取り外し、引っ張って変形を矯正してから再度組み込み、長方形になるよう噛み合いに気を付けて再組み立て。これでうまく動くのか、フィルタの交換が必要なのか、要観察。2Fリビングの室内機も同じ機種なので点検したのだが、こちらは問題なかった。

JSPORTSで、SuperGTの公式テスト中継。3週間後に開幕ということで楽しみ。F1は来週からだったかな。モータースポーツもサッカーも、映画館で観る映画も、別になくても生活に支障はないけれど、ないとつまらない…。

 

06/28(日)

 

3人とも休み。朝のうちかなり強い雨だったが、その後は小降りになり、午後は晴れ間がのぞくこともあった。午前中は室内干しのシャツ類を洗濯しつつ、アニメの一挙視聴。この日は「さくら荘のペットな彼女」を全話観て、その後「ローリング☆ガールズ」を4話まで観た。「さくら荘」は、放映時はいまいちピンと来なかった記憶があるが、今見ても、良いところはあるが手放しで絶賛というものではないな、という感想。ロリガは、面白かったという記憶はあるのだが、5年経って内容を忘れているので観ている。終盤面白かった記憶があるので楽しみ。

午後、亜沙美が町田のアニメイトに用事があるというので、町田までクルマで行き、しばらく車内で待って、用事を済ませた亜沙美を拾って帰宅。外出はこれだけで、あとはアニメ見てSuperGTのテスト見て、ガスコンロ掃除したぐらいかな。

あ、そういえば、TDRが再開するというのでチケット争奪戦に参加し、7/25分のTDSのチケットをゲットした。平日の15時発売だったと思うが、業務終了後に参戦してゲットできた。亜沙美は同じ日に友達と行くというので、一緒に行って現地で解散し、夜集合して一緒に帰るつもり。感染対策を徹底する必要があるが、マスクして一日歩き回っていたら死にそう。まあ、適当に休みつつ回ろう。