07/04、07/05:1FにPC設置・他

07/04(土)

 

あまり天気の良くない一日。カミさんは休み。午前中は防災拠点の打ち合わせ。10:00から90分ほど。それほど気温が高いわけではないのだが、マスクをして10分弱歩いて行ったら、結構汗をかいた。帰宅して、3人でみなみ台アピタへ。お昼を食べて買い物。帰宅して16時くらい。

1Fの部屋を、仕事部屋として環境整備してきたのだが、その一環として(?)PCを設置することにした。設置するのは、父が昨年PCを入れ替えた際の旧PCで、富士通MX-130 S2。NTT-Xで格安で買ったサーバーである。AthronII X2 220+880Gという、10年以上前のエントリー機というスペック。起動して少し経つと、ファンが最大速度で回りっぱなしになり、パフォーマンスが落ちるということで、Ryzen 2200G機に入れ替えたのだが、点検すると吸気口がホコリで埋まり、風が流れなくなっていた。ホコリを掃除し、起動したらちゃんと動きそうだったのだが、父が設定を弄りまくってなんだかよくわからない状態になっているので、Windows10を再インストール。メモリを8GBにしていることもあり、まっさらにして動かすと思いのほかきびきび動く。1Fに置いてU-2311HにDVIで接続。仕事用ノートはD-SUB接続になってしまうが、それほど画質が低下した印象はない。追加でインストールしたアプリは、ChromeとSleipnir4、あとMPC-BEとFoober2000。投資したのは、NETGEARの5ポートハブと、ロジクールの無線キーボード・マウスセット。あとは有りもので済ませた。2Fで使っていたスピーカーを移設したので、動画再生や音楽再生もできる。録画PCに貯めこんでいるアニメを再生してみたら、H.265でエンコードして保管しているものも、特に問題なく再生できるようだった。エンコしたり写真の現像したりしないなら、これはこれで十分使える。仕事中に使うわけではないので、それほど出番があるわけではないと思うが。

待ちに待ったF1開幕。開幕戦はオーストリア。2週連続開催なので、来週もここで開催される。この日は予選。レッドブルと相性の良いサーキットなので期待したのだが、フェルスタッペンはボッタスから0.5秒ほど離された予選3位。決勝などうなるだろう。期待半分・不安半分というところ。

 

 

07/05(日)

 

カミさんは仕事なので送って行き、09:30から理髪店で散髪。空が明るかったので傘を持たずに行ったら、帰る頃には雨になっていて、傘を貸してもらって帰宅。

昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅して昼食。その後はアニメを見ていたら眠くなり、19:00過ぎまで寝てしまった。そんなに疲れているというわけではないと思うけどなぁ。

夕食後は、F1開幕戦をTV観戦。早々にフェルスタッペンがトラブルでリタイヤし、興味を失いかけたが、その後はなかなかスリリングな展開になった。メルセデスPU勢が、センサートラブルでペースを上げられず、アルボンがSCのタイミングでソフトタイヤを導入して追撃。ハミルトンをアウトから抜こうとして接触して後退。ハミルトンはこの接触で5秒のペナルティを受け、ルクレールとノリスが5秒以内でフィニッシュしたため4位に後退。ノリスは、最終ラップに最速タイムを出し、ハミルトンの5秒以内に滑り込んでの初表彰台だった。ホンダ勢で生き残ったのはガスリーのみで、レッドブルの2台は電気系、クビアトは左リアサスが壊れてリタイヤ。パフォーマンス的に、メルセデスが抜けているのは間違いなさそうだが、レッドブル、レーシングポイント、マクラーレンフェラーリの差は小さそうで、この後も面白いレースが見られそう。

スタァライトとRASの、ストリーミング配信のチケット(と言うのかなぁ)を購入。スタァライトは07/12、RASは07/15。どちらも、本来なら映画館でのライブビューイングを観ようか、と思っていたのだが、自宅で観られるなら、そのほうがいいかな。

新型コロナで閉じこもっている間に、T-JOY横浜とTOHO池袋が開業。特にTOHO池袋は、日替わりで京アニの作品を上映したりしてくれていたのだが、現時点では積極的に盛り場に出ていく気分ではないので、公開が延期になっているFate/HF、プリンセス・プリンシパル、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンあたりを繰り返し観るようになったら行ってみようと思う。どちらの劇場も評判良いみたいなので楽しみ。