07/23~07/26:久々のTDS

07/23(木)

 この日から四連休。本来なら東京五輪の話題で盛り上がっていたはずなのだが、全然そんな気がしないな。本当に来年は出来るんだろうか?

この日はカミさんも亜沙美も仕事。カミさんは送って行ったが、亜沙美が仕事だというのを忘れていて、朝起こし損ねてしまった。というか、前日に念押ししておいてほしかった。午前中はひたすらアニメ視聴。夕方から、中学時代からの友人とZOOM飲み会。自分はカメラ付きのPCを持っていないので、亜沙美のノートPCを借りて1Fの仕事場に持ち込んで参加したのだが、別にPCじゃなくても、スマホでもタブレットでも良かったんだな。みんな、母が亡くなったとき以来だと思うので1年ぶりぐらい。完全にリタイヤしたというのはまだいなくて、みんな何かしら働いている。こういうご時世だし、物理的な距離もあるので仕方ないが、次は直接会って飲みたいところ。

 

7/24(金)

翌日のTDS行きの準備ほか。

夕食は、あかね台の「バーミヤン」に行った。

 

07/25(土)

朝から怪しい天気だが、予定通り06:00ごろ出発。出来たばかりの首都高速横浜北西線を通り、だいたい1時間ぐらいで到着。駐車場は2F。駐車場から出たら、雨は上がっていた。亜沙美は友達と合流して遊ぶということで、ここで分かれて並ぶ。08:00開園。TDSは10年ぶりぐらい!らしい。未体験の「ソアリン:ファンタスティック・フライト」の列に並ぼうと歩きだすが、予想の3倍ぐらい並んでいる。列最後尾にたどりつくだけで汗だくで、不織布マスクは汗でフィルタの目が詰まり呼吸困難。列は屋外だし、布製の立体マスクに交換して並ぶ。「海底二万マイル」の通路を潰して待機列になっており、意外なところをぐるぐると通らされる。100分以上!並んでようやく入口。中に入ったら、これから消毒のため少しお待ちください、と言われて少し待機し、ようやく体験できた「ソアリン」は、とても良かった。これだけ並ぶのも納得だな。このシステムをもっとたくさん導入して、映像を変えて複数のアトラクションに対応させればいいのに。

「ソアリン」を出たら10:30ぐらい。11:30からS.S.コロンビアでお昼の予定なので1時間ある。ということで、「タワー・オブ・テラー」。全く並んでいなくてビックリ。すぐに乗れて、もう一回乗り、それでもまだ11:00ぐらい。ちょっと座って休み、S.S.コロンビアへ。

ここでご飯を食べるのは初めて。ローストビーフとオマール海老をメインに選んだが、味はまあまあというところ。もうちょっとはっきりした味付けの方が良いと思う。

食べ終わって外に出たら雨。エレクトリック・レールウェイに乗り、シーライダーの待機列に並ぶ。ここは20分ぐらいの列だったと思うが、途中で結構強い雨が降ってきて、屋根があるのに少し濡れた。旧「ストームライダー」だが、自分は前の方が好きだったな。

終わって外に出たら、ものすごい雨。しばらく雨宿りをした後、せっかくこっちのほうにいるし屋内のアトラクションだから、と「インディ・ジョーンズ」の待機列に並んだのだが、雨は強いし屋外の屋根のないところで待機だし、この時間帯が一番つらかった気がする。

「インディ」の後は、再度「ソアリン」の列に並んだが、朝よりはだいぶ短い列で、どういうルートで並んでいるのかもわかっているので待ち時間も予測でき、まあまあ快適。「ソアリン」は2回目も良かったな。これだけ10回ぐらい体験したい。

「ソアリン」のあと、「カフェ・ポルトフィーノ」でお茶を飲み、「センタ・オブ・ジ・アース」に乗って、「アクアトピア」で時間調整して、18:10からの「ホライゾンベイ・レストラン」で夕食。昼も夜も、予めPSを取っておいたのだけれど、どちらもそれほど混んでおらず、PS要らなかったかも。

夕食後は、ケープコッドのところで「トランジット・スチーマーライン」に乗って園内を一周して、あとはショップを見ながら19:40ごろゲートに戻って終わり。入場者は絞っているはずなのだが、雨で特定のアトラクションにお客さんが集中したせいか、並ぶところは並ぶ印象。でも、それほど感染の危険を感じるようなシーンはなかったように思う。亜沙美は最後に「ソアリン」列に並ぶというので、クルマに戻って小一時間休み、亜沙美と合流して帰宅。この日はお酒を飲まなかったので、帰りも自分が運転。湾岸~横羽~横浜北線~北西線と通って、行きと同じく1時間ほどで帰宅。

 

07/26(日)

ひたすら休息。昼はモスバーガーのテイクアウトで、夜は「とんでん」。あとは外出せず。

ソアリンに影響されてか、Googleアースのフライトシミュレーターを少し弄っている。キーボードで飛ぶのは難しいので、フライトスティックを買うかと思ったが、マウスでなら飛べることが分かったので保留。それよりは、現状のRadeon RX560の2GBだと移動中に引っかかるので、母艦のグラボをアップグレードした方が良さそう。2万円ぐらいまでのグラボというと、RX5500かGeforceの1650あたりかな、と思うのだが、Fluid Motionに対応したボードが良いので、必然的にRadeon RX580あたりになる。旧世代だし消費電力高いが、Fluid Motionは必要だしなぁ。いっそのこと、動画再生は録画PC+RX560でやることにして、母艦は久々にGeforceにしてみようかな…。まぁ今すぐ必要というわけではないので、少し悩もう。