08/19:「Fate/stay night [Heaven’s Feel] III. spring song」@Tジョイ横浜

08/19(水)

現状、基本は在宅勤務だが、週に一度オフィスに出社している。この日は定時までオフィスで仕事をして、その後京浜東北線東海道線横浜駅。エレベーターで8Fに上がって、Tジョイ横浜18:25ごろ着。発券して、8・9・10階のレストランを見て回り、コンセでジンジャエールを買って会場を待つ。18;40をちょっと超えた頃に開場。シアター4は「Dolby Cinema」の箱だが、この日観るFate HFはドルシネではない。席はJ-13。たぶんもうちょっと後ろのほうがいいんだろうけど、マスクにメガネだと曇るので、少し前目に座って眼鏡を外す作戦。目線がスクリーン下から1/4ぐらいだから、そんなに悪くはない。お客さんは思ったよりずっと多かった。
映写はそれほどシャープな印象はないものの、悪くはないと思ったのだが、音響の印象がとても悪かった。まず音量が少し大きすぎると感じたのと、低音が軽く、腹に響いてくるような重さがないこと。そして何より気になったのが、高域が歪っぽいこと。桜や凛のセリフも刺さるし、後半の戦闘シーンなんか、サラウンド含め全周からミンミンシュワシュワと歪音が襲ってきて聴くに耐えない。先週末にシネマシティcstで観たときは全く気にならなかったので、この劇場の特性なんだと思うが、これ、ドルシネの映画だとまともに鳴るのかな?少なくとも、非ドルシネの映画を二度とこの箱で観ようとは思わないな。それくらい好みでない音響だった。まぁ、通常料金なのはいいんだけど。
終了後は、エレベーターでB1まで降りてJR改札を入り、京浜東北線横浜線こどもの国線という、去年の3月まで毎日乗っていた路線で帰宅。