08/22、08/23:「Bang Dream! 8th Live 夏の野外3Days DAY2:THE DEPTHS」ライブビューイング@TOHOシネマズ海老名

08/22(土)

カミさんは仕事。朝送っていき、午前中はシャツ類の洗濯をしたあと、病院へ。2ヶ月分の薬を手に入れ、帰宅後はアニメ視聴しつつ、録りためたままになっているTV番組を、TMPGEnc VMW6で変換しようとしたのだが、何故かAMD VCEによる変換が無効になっていて、x264/x265によるソフトウェアエンコードしか有効にならない。つい最近までは有効になっていたはず。試しにA's Video Converterで変換してみると、ちゃんとAMD VCEを使って変換できる。しばらく悩み、TMPGEnc VMW6をアンインストールして再インストールしてみたりもしたのだが解消せず。何なんだろうなぁ…
悩んでいるうちにカミさんから連絡があったので、クルマで迎えに行き、買い物して帰宅。しばらくすると15:00。一人クルマで出発。行き先は海老名。やや混んだ国道246号から、「泉の森」を過ぎたところで左折し、あとは相鉄沿いを海老名に向かい、16:15ごろ海老名着。ビナウォークの第2駐車場に入れてTOHO海老名へ。
TOHO海老名のロビーはすごく混んでいて、何事かと思ったのだけれど、16:40のFate HFの入場開始アナウンスでかなりの人数が入場して行った。Fateすげぇな。トイレに行って待っていたら結構早めに会場アナウンスがあり、急いでコーラを買って入場。スクリーン9は200席ぐらいの中箱。席はE-5で、前の方かつ右よりだが、思ったより見やすい。どうせ音声については期待できないので、多少左右にずれていてもあまり関係ない。現地(富士急ハイランド)の天気が気になり、スマホでレーダー画像を見たら雨っぽい。ツィッターで現地の人のツィートを見たら、大雨のあと小振りになったと。少し遅れるが、無事に行われそうでホッとした。
約30分遅れで映像が出て、まずはオープニングアクトのD4DJ「Happy Around!」のパフォーマンス。D4DJはあまり知らないのだが、あしかアニメ化も決まっていたはず。それまでに予習必要だろうか?
17:40ごろ「本編」が開始。影の部分がやや白浮きした映像。リアルタイムで調整しているんだろうが、ややギターが大きすぎる音響で、不満がないわけではないのだが、何よりRASのライブ映像がリアルタイムで観られるというのが嬉しい。ゲストなし、途中で3回だっかな、休憩をはさみながら、全部で約2時間。密度の濃いライブ。途中雨が降ったりしたみたいだけど、パフォーマンスには影響はないように見えた。最後に花火。そういえば今年は花火観てないなあ。次はRoselliaとの合同か。ライビュあるならまた観たい。終了後すぐに車に乗り帰宅。国道246号は混んでいたので、途中で北に逸れてGoogleマップナビに任せて狭い道を抜け、帰宅。
遅い夕食を摂った後は、SuperGT第3戦鈴鹿の予選を見ながら、TMPGEncで出来なくなってしまった、AMD VCEを使ったエンコード環境を検討。A's Video Converterでもいいかな、とも思ったのだが、以前ちょっと触ったもののあまり真面目に使ったことがないHandbrakeを使ってみることにする。最新をダウンロードしてセットアップ。慣れるまで使ってみよう。

 

08/23(日)

前日までに比べると涼しめの朝。カミさんは休み。亜沙美は町田に少し用事があるとのこと。午前中にアニメを見て、昼食後はSuperGTの決勝。途中で亜沙美の送迎をしつつ、追っかけ再生で視聴。なんだかアクシデントの多いレースだったが、めまぐるしく状況が変わって、観ているぶんには面白かったな。あとは、夕方ちょこっと買い物に行ったぐらい。この日というか、翌日早朝にインディ500決勝があるのだけれど、リアルタイムで見るのは諦めてふつうに就寝。

[追記]
翌朝05:30ごろ起きて、インディ500の後半を観戦。佐藤琢磨のインディ2勝目を見る事ができた。