11/21~11/23:三連休

11/21(土)

この日から三連休だが、特に出かける予定はない、というか、翌週伊豆に行くので、この三連休は家でおとなしくしているつもり。カミさんは仕事。亜沙美は何もなし。
ということで、この日もずっと家にいたかったのだが、防災拠点の役員会があるので、朝カミさんを送って行き洗濯をした後、歩いて10分弱の集会場へ。2時間以上の白熱した!?議論を終えて帰宅し、昼過ぎにカミさんを迎えに行く。金曜日、久々に仕事で歩き回ったせいか、右膝が痛い。根本原因は家にこもっている事による体重増加なので、痩せないといけないのだが、新型コロナの感染が拡大しているので、なかなかウォーキングなどもしづらい。昼からは特にすることもなく、アニメ消化等。
上にも書いたが、新型コロナが拡大していて、Gotoトラベル/Gotoイート見直しの議論が進んでいる。来週末の伊豆は、クルマで移動して、きちんと感染対策がされているはずのホテルに宿泊するだけで、ホテルもわざわざ部屋に露天風呂があるところを選んでいるので、感染の危険性は低いと思うのだが、12月に有楽町に泊まって「俺のフレンチ東京」に夕食を食べに行く、という予定はどうなるかわからないな…


11/22(日)

前日も良い天気だったが、この日もとても良い天気。おかげで近所の「こどもの国」に来る人が多くて、周辺道路は渋滞している。カミさんは休みで、亜沙美はお出かけ。都内に行くというので、09:00過ぎに青葉台まで送っていったが、すでにこどもの国に向かうクルマがたくさん。家から青葉台に向かうのは良いのだが、青葉台から戻ってくるのが、気をつけないと渋滞に引っかかる。
今週は特にレース中継もないので、この日はひたすらぼーっとしていた感じ。亜沙美の帰りが遅かったので、昼食も夕食もカミさんと二人。夜亜沙美を迎えに行った後、少しだけウィスキーを飲んで就寝。


11/23(月)

勤労感謝の日でお休み。この日はあまり良い天気ではない。伊豆に行くときの天気はどうだろう。安定しない天気の一週間になりそうなので心配。せっかく眺望の良い宿を選んだのだから、できれば晴れてほしい。カミさんは仕事で、亜沙美は前日同様にお出かけ。二人を送っていった後は、防災拠点の資料作成。普段自分のPCでオフィス系の文書を作ることはないので、LibreOfficeしか入っていないのだが、それだと互換性が十分ではないので、仕方なくMSのOffice365 Personalのサブスクを1ヶ月分だけ払うことにした。1年前ぐらいに支払停止しているが、アンインストールはしていなかったので、支払の手続きをしたらすぐ使えるようになった。年に一、二回しか使わないんだから、こういう使い方でいいんだよな。
亜沙美は前日より早い時間に帰る、との連絡があったので、青葉台までお迎え。夕食後は諸々録画を消化。