12/19、12/20:横浜に行く/SF最終戦

12/19(土)

本来なら、「俺のフレンチ東京」で夕飯を食べて、有楽町の「ザ・ゲートホテル東京」に泊まるはずだったのだけれど、新型コロナ感染が拡大しているので中止とした。代わりに、クルマで横浜を流して、クリスマスイルミネーションを眺めることにしたのだが、何故か馬車道の「焼肉パラダイス」という店で焼肉を食べることに。まぁ宿泊はしないけど、それなら「俺のフレンチ東京」でも良かったんじゃないかという気はする。
とにかく、14:00ごろ家を出て横浜へ。首都高横浜北西線から第三京浜というルートで、あっという間に馬車道界隈へ。どこにクルマを駐めるかですこし悩み、結局コレットマーレの駐車場に駐めることに。帰るときにみたら横浜市役所の駐車場が安かったので、次に同じようなことがあったらあそこに駐めようと思う。
んで、だいぶ時間があるのでランドマークプラザとクィーンズスクエアを抜け、マリン&ウォークでお店を見ていたら雨がぱらぱら。幸いあまり強くなることはなく、赤レンガから万国橋を渡って「バニラビーンズ」でチョコレートを買い、18時に「焼肉パラダイス」着。けっこう食べて、自分はビールを飲み、最後は冷麺で締め。だいたい1時間半ぐらいかな。満腹になった割には安かったのではないかと思う。入ったときは隣のテーブルくらいしかお客さんがいなかったのに、帰るときにはほぼ満席になっていた。焼肉屋さんは換気が良いのであまり心配はないのだろうが、けっこう大声で話しているお客さんが多いのはちょっとどうかと思った。
コレットマーレまで歩き、カミさんの運転でみなとみらいをぐるっと回った後、首都高に乗って都心へ向かう。芝公園で降りて日比谷公園を通り過ぎ、本来来るはずだったエリアへ。丸の内仲通りをゆっくり抜け、日比谷通りを戻って外堀通りを走り、昭和通りを戻ってきて、京橋からC1外回りに乗り、3号線~東名と辿って帰宅。


12/20(日)

起きたら08:00過ぎだった。洗濯して、午前中はアニメ消化とスーパーフォーミュラ最終戦の予選を観る。12月後半の富士でレースをするなんて、雪でも降るんじゃないかと思ったが良い天気。気温は低かったみたいだが、まずは良かった。お酒がなくなったので「やまや」に買いに行き、一旦帰って昼食をモスバーガーに買いに行った後、午後はSF最終戦の決勝。今年はなかなかおもしろいレースが多かったSFだが、この最終戦は特に面白いレースだった。来年以降もこういうレースが見たい。F1の角田もそうだが、国内にも若手の速いドライバーがたくさんいるので、来年以降はそういうドライバーがSFで見られると良いなと思った。
これで今年のレースは終わりかな。前半出来なかった文、後半のスケジュールが詰まっていて、毎週何らかのイベントがあって観るのは大変だが面白かった。来年はどうなるのかね。いつ頃平常に戻るんだろう…