01/14:「Geekria ヘッドバンド カバー」購入/Androidタブレット発注

01/14(木)

自宅で使っている、オーディオテクニカのATH-M40Xというヘッドホン、音は気に入っているのだが、イヤーパッドやヘッドバンドがボロボロになってきた。イヤーパッドは、先日純正部品を購入して交換したが、ヘッドバンドは交換できない。さてどうするか、とAmazonを見ていて、「Geekria ヘッドバンド カバー」というのを見つけた。999円と安いし、まぁ失敗してもいいか、ぐらいの気持ちで、「Sony ソニー MDR1A, MDR-1ADAC, MDR-1ABT, MDR-1AM2, MDR-1R, MDR-1RNC, MDR-1RBT, MDR-1RMK2 等 ヘッドホン 用」というのを発注。本日到着したので、在宅勤務の昼休みに装着した。本来は、ジッパーがバンドの上側に来るように取り付けるものだと思うが、今回はジッパーを、ヘッドバンドの側面(厚み方向)に来るように取り付けてみた。変なシワが入ることもなく、無事取り付け完了。ジッパーが弱そうなのでどうかなと思ったが、取り付けるときに上手く引っ張ってやればちゃんと閉じることができる。全体的に作りが良くないので、外に持ち出せるかと言ったら微妙だけれど、自宅で使うだけなら問題なさそう

4年近く使っている、HUAWEIの「Mediapad T2 8.0 Pro」だが、最近は動きが明らかに重くなってきた。キャッシュを消しても初期化しても変わらないので、アプリの肥大化が原因だったりするのだろうか。
ということで、メモリ4GBの8インチタブレットを探したのだけれど、このサイズは今や絶滅危惧種で、事実上HUAWEIのMediapad M5Liteしか残っていない。仕方ないのでそれを発注。現在は基本的にカーナビ用途でしか使わないし、次のクルマはGoogle Auto対応のディスプレイ・オーディオをつけて、スマホをつないでナビさせれば良いかな、と思っているので、これが最後のタブレットになると思う。ソフトカバーと128GBのMicroSD(サムソン)を同時に発注し、IIJ-MioにSIMサイズの変更を依頼。

タブレットといえば、亜沙美がつい先日、AppleストアでiPad AirWifiモデルを買ったのだが、昨日になって急に充電ができなくなってしまったとか。充電器やケーブルを換えてもだめなので、修理を依頼し、今は引き取り待ち。最初から充電できないのならともかく、ある日突然できなくなるのって、どういう原因なんだろう。どこかのハンダが外れた、とか??