01/15~01/17:HUAWEI Mediapad M5lite 8 到着/特に何もない週末

01/15(金)

在宅勤務。夕方amazonより「配達完了」のお知らせがあり、玄関を開けたら箱が置いてあった。中身はHUAWEI Mediapad M5lite 8と、Samsungの128GB microSDカード。その後別便で、透明ポリウレタンカバーが届いた。このカバー、TOMSKYE-JPというところのもので、四隅に盛り上がりがあり、本体にかっちりと装着できるとともに、耐衝撃性もありそうで良い感じなのだが、amazonのレビューを見ると、どうやら同じ品番で2種類の商品があるようだ。あと、amazonの商品ページには、ペンとクロスが付属していると書いてあったが、到着したブツには入っていなかった。まぁ商品自体は良さそうなので良いんだけれど。
IIJMioのSIMは届いていないが、まずはWifi接続で諸々セットアップ。と言っても、特に難しいところはない。OSは、Android 9ベース。HUAWEIの最近の機種はGoogle Play非対応だったりするみたいだが、Mediapad M5は2019年のモデルなのでちゃんと対応しており、問題なく使える。カーナビとして使うための諸々と、動画再生のためのアプリを入れて試用。流石に使い倒したMediapad T2とは比較にならないくらいスムーズに動く。T2には搭載されていた照度センサーがなく、ディスプレイの自動照度調整ができないのは驚いたが、不便というほどではない。microSDの内部ストレージ化を試してみたが、これは出来ないようだ。データをデフォルトでmicroSDに格納するという設定があるし、内部ストレージも64GBあるので、まぁあまり問題にはならないでしょう。ということで使えそう。新型コロナ禍で、外出や出張の機会が少ないので、本格的に活躍するのはしばらく先になりそうだが。


01/16(土)

カミさんは仕事。朝送っていき、午前中は洗濯。送っていくときに、Mediapad M5LiteでAdnroid Autoを起動し、ナビをさせながら行ったのだが、特に問題なし。10分ほどでカミさんを降ろし、自宅までナビをさせようとしてルート検索させたら、データ通信がない旨の英語メッセージが流れた。そういえば通信なかったんだよな。キャッシュしたデータのみでナビしてたのか。全く違和感なかった。11:00ごろIIJMioのSIMが到着。早速Mediapad M5に挿入して確認。問題なさそう。昼過ぎにカミさんを迎えに行き買い物。帰宅してアニメ消化など。しかし、冬場はモータースポーツがないのでつまらない。早くF1が始まらないかなぁ、まだスケジュールなど流動的みたいだけど。
01/22開催のワルキューレのライブイベント、映画館でのライブビューイングを申し込んでいたのだけれど、緊急事態宣言に伴って、終了時間を20:00までにするため、開始時間が1時間前倒しになるというメールが来た。中止じゃなくて1時間前倒し、というあたりが、政府のアナウンスのまずさを物語っていると思う。終業後に行けないので、キャンセルする予定。


01/17(日)

カミさんは休み。10:00より防災拠点の会合。この時期に会合を行うのはいかがなものか、という気もするが、この時期だから決めておかなければならないこともある。流石に参加者は少なめ。約2時間の会合で帰宅。亜沙美が美容院に行くというので、町田まで送迎。途中の道も、そういえばいつもの日曜よりは空いているかもね、ぐらいの交通量。外出そのものが直ちに問題である、ということではないと思うが。