04/17、04/18:北宇治高校吹奏楽部定期演奏会/マウスを買う

04/17(土)

雨の一日。カミさんは仕事。朝送っていき、その後、いつもの処方箋をもらいに病院へ。薬局で薬を買い帰宅。亜沙美が出掛けるというので、昼過ぎに青葉台まで送っていき、そのままカミさんのお迎え。ついでに買い物をして帰宅。
この日は、「北宇治高校吹奏楽定期演奏会」が、名古屋国際会議場センチュリーホールで開催されるということで、夜の部のライブビューイングを視聴。ユーフォの演奏会は、横須賀と川崎に聴きに行ったが、この日の演奏は、構成も演奏自体もそれらを上回るもので、とても良かったと思う。満足。自分も現場にいたかったが、まぁそれは仕方がない。次の機会には行くことにしよう。
カミさんと二人で夕食を摂り、F1「エミリアロマーニャGP」のFP3を見つつ、亜沙美からの連絡を待つ。21時過ぎに連絡があったので、強い雨の中青葉台までお迎え。その後はF1の予選。残念ながら、角田選手はP1でクラッシュし、マシンを大破させてノータイム。決勝は最後尾からになる。イモラは抜きにくいサーキットだが、頑張ってほしい。

04/18(日)

この日もカミさんは仕事。送っていったあと、午前中はアニメ消化。平日に溜まっていくのを、土・日に消化するというパターン。とにかく1話・2話ぐらいまでは見てから、合わないものを切っていくので、各クール最初のうちは見るのが大変である。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅して昼食をとったら眠くなり、昼寝。起きたら18時過ぎで、夕食を作らなくてはならない。この日は、牛肉のブロックを挽いて作るハンバーグ。フードプロセッサーで挽くのだが、モーターが加熱して異臭を放っていてやばかった。前回作ったときは、とにかく肉々しいハンバーグだったが、今回はそれを和らげるために、つなぎのおあんこを多めにしてみた。のだが、食べてみたら肉々しさがだいぶ消え、ふつうのハンバーグになってしまっていてつまらない。次はもう少し配合を考えよう。
夕食後はシャワーを浴び、F1エミリアロマーニャGP観戦。レース前に雨が降り、徐々に乾いていく展開。途中、ボッタスとラッセルがクラッシュし、赤旗中断があった。フェルスタッペンが優勝したが、ペレスはスピンがあり11位。ガスリーはタイヤ選択のミスで出遅れ、後半巻き返して7位。角田は赤旗中断の後8位にいたのだが、スピンして後退し12位と、残りのホンダ3台は実力を反映しない結果となった。次は2週間後のポルトガルかな?

今まで母艦で使っていたマウスは、元々旧勤務先で使うために2017年3月に買った、ロジクールのM705tだったのだが、最近左ボタンがチャタリングを起こすようになってきたので、新しいものを買うことに。とはいえM705tに不満があるわけではない。M705t自体はディスコンのようだが、ヨドバシ.comで同じ形のSE-M705というのを04/17に発注。翌日に届いた。M705mというのもあるが、これは何が違うんだろう?
形は同じだが色々と変わっていて、最大の違いは、光学センサーがレーザーから赤外LED?に変わったこと。これは特に不満はないのだが、ソールのスライドパッドが変わって、マウスパッドに引っかかるような感触があるのが気になる。少し使っていれば、表面が削れてスムーズに動くようになるのかな。