05/29、05/30:PCチェア購入

05/29(土)

まずまずの天気。仕事のカミさんと、美容院に行く亜沙美を別々に駅まで送って行き、適当にブランチを済ませて、午後は防災拠点関連の打合せ。15:30ごろ帰宅したら、ゆうパックの不在配達通知が数分前に入っていた。急いでドライバーさんに電話したら、まだ同じ地区内を配達中ということで、すぐに再配達に来てくれた。
届いたのはPCチェア。今まで、10年ほど前に買ったバウヒュッテのBF-44という廉価なものを使っていて、特に不満はなかったのだが、全日にいきなり、ガスストラットのガスが抜けて座面が下がってしまったのだ。ガスストラットのみ交換するというのも考えたが、安物なら新しいのを買ってもそれほど変わらないので、ヨドバシ.comでサンワサプライの「SNC-NET14ABK」というのを発注し、この日に届いた。早速組立。途中、合流して青葉台に買い物に行ったカミさんと亜沙美を迎えに行き、帰って組立継続。組立説明書はわかりやすかった。その前に使っていたBF-44も十分安物だったが、今回のはそれに輪をかけて安物。まぁ6850円なので仕方ない。座ってみると座面が短く、少し前傾しているように感じられるのが気になったが、全体にコンパクトなのは良い。腰への負担はしばらく使ってみないとわからないかな。


05/30(日)

カミさんは休みで、亜沙美は午前中からお出かけ。青葉台まで送って行き、その後はカミさんと買い物。
まず、みなみ台のスーパービバホーム。クルマのバッテリーを換えてもらおうかと思ったのだが、交換サービスは少し前に終了してしまったとのこと。仕方ないのでバッテリー交換はまたの機会にして、ラウンドアップと花苗をいくつか買い、お隣のアピタへ。昼食を摂り、食材を買って帰宅。
お義父さんのワクチン接種が間もなく1回目ということで、2回目の接種後数週間経過したら旅行に連れて行くべく検討。高年齢層からワクチン接種が進み、それなりに宿が混むのではないかと考え、早めに手を打つことにした。夏休み期間にかかってしまうのでその後ということで、09/03に、当初予定では05/21に行くはずだった宿を予約した。その3週間後に予定している、3人で二泊三日の旅行含めて、オリンピックの影響で感染が拡大し、行けなくなっていないことを願う。