10/08~10/10:劇場版マクロス@チネチッタ/レンズ売却と新レンズ発注

10/08(金)

普通に会社で仕事して、退勤後に川崎へ。アゼリアの「さち福や」でビールとともに夕食。中瓶1本なのに少し酔う。見食べ終わっても時間があるので、ヨドバシで各フロアをゆっくり見て回り、それでも時間があったが、行くところもないのでチネチッタへ。ロビーでしばらく座って待ち、コーラを買って入場。CINE8。席はいつもより一つ前のN-14。1席置きではなくなったので、右隣は他のお客さんがいたが、左は空席。ぱっと見150~200人ぐらい入っていた印象。
20:50からのレイトショーで劇場版マクロス⊿+マクロスF短編。レイトショーなんて久しぶり、と思ったら、3月のシン・エヴァ@LLIVEサウンドがレイトだったので5か月ぶり位か。まずはFの短編だが、これがなかなか良かった。「サヨナラノツバサ」の続きで、自分は見ていないので状況がよくわからないのだけれど、まぁそういうことなんだろうな、というのはわかるのであまり問題ない。ランカが大人びていていい感じ。
続いて⊿の、というか、ワルキューレの新作。MVみたいな作品なのかと思っていたらちゃんとストーリーがあった。ラストは、話の流れとしては予想できる内容だったが、それやっちゃうんだ、という感じで、今後の展開はどうするのか。個人的には、それこそ全編ワルキューレのライブ、みたいな作品を観たい気がするんだけど、今後の展開はどうなんだろう…
ということで、ちょっと複雑な心境で23:00過ぎにチネチッタを出て、京浜東北線横浜線。前日の夜、首都圏に大きな地震があり、交通機関にも影響があったのだが、もし地震が1日ずれていたら、川崎で夜を過ごす羽目になっていたのかもしれないな。それはそれで楽しいかもしれないけど。
長津田こどもの国線最終に間に合い、こどもの国駅にはカミさんに迎えに来てもらって帰宅。
帰宅したら、マップカメラから「箱」が届いていた。タムロンソニー用35-150 F2-2.8という、ここしばらく待ち望んでいたレンズが出ることになり、その購入費用の足しにするために売却するレンズを送るための箱である。売却するのは2本で、まずはタムロン35-150 F2.8-4。これ自身はとても良いレンズだし、ソニー用が、1段明るい代償として大きく重く高価になったのでちょっと悩んだが、シグマMC-11経由でα7-Ⅲに装着することで合焦が遅く、連写時のピントが最初の1枚に固定されてしまうのが大きな弱点。ということで入れ替えることにした。もう1本はソニーのSELP18105Gで、これはα6000の常用レンズだったのだが、α6000自体ほとんど使わないので放出することにした。シャワーを浴びた後、2本のレンズを箱詰めし、翌日配送することにして就寝。


10/09(土)

カミさんも亜沙美も休み。午前中に洗濯をして、荷物を出しにコンビニへ。あとはひたすらアニメ消化。10月期のアニメが大方始まったのだが、平日は会社に行っているのであまり見る時間がないということで、土日に一気に消化。最初のうちは、録画したものをとにかく見ないとならない。そのうち、録画はするものの見ない、という作品が増えてくるのだけれど。
夕方からF1トルコGPのFP3。本来なら日本GPがあったはずの週末で、最近のコロナ感染者激減を見ると、結果的には開催できたんじゃないか、と感じられ、複雑な心境。レッドブルトロロッソは、本田への感謝を表した特別塗装で、本来なら鈴鹿で走らせるはずだったもの。鈴鹿を走っているのが見たかった…。


10/10(日)

カミさんは仕事で、亜沙美は町田にお出かけ。カミさんを送って行った後亜沙美を送って行き、しばらくアニメを見ているとカミさんから連絡。迎えに行って買い物をしているうちに亜沙美が合流し、3人で帰宅し昼食。気が付くと、朝のうちにマップカメラからメールが来ていて、目論見通りの金額で買い取り完了。ポイントで受け取り(10%アップ)。購入予定のタムロン35-150mm F2-2.8は予約受付中だが、予約が多くて発売日には手に入らないらしい。まぁ、来年の春ぐらいまでに手に入ればいいので、焦らずのんびり待つ。
父が使っている1Fトイレ内の洗面台、父が水を止め忘れることがあるので、蛇口に自動止水の装置を付けているのだが、常時圧力がかかるせいで元々の蛇口のパッキンが痛んで水が漏れるようになった。東急のサポートに電話をして、8日金曜日に見てもらったのだが、洗面台丸ごとの交換なら、自動止水栓を備えたものがあるという。とりあえずそれで見積りをしてもらうことにした。それなりの金額になるはずだが、父は理解してくれるかなぁ。