01/22、01/23:ベッドを買いに

01/22(土)

亜沙美は(オミクロン変異種の感染拡大にも関わらず)お出かけ。朝早く送って行き洗濯。その後青葉台やまやに行き、ウィスキーとジン2本を購入。昼食後にカミさんと、16号沿いのROOMS大正堂へ。ベッドを見に来たのだが、自分のではない。父が、母と一緒に寝ていたダブルベッドをシングルベッドに替えたいというので見に来た。
大正堂店内は空いているが、お客さんが全くいないというわけでもない。4Fのベッド売り場に行ったら、早速店員さんが一人ついて、自分たちの後ろをついてくる。別に1円でも安くしなければ、という買い物でもないので、いろいろ聞いたり展示品に寝転がったりしながら品定めし、結局フランスベッドマットレスと、同じくフランスベッドのフレームを購入。ついでにベッドマットとシーツのセットを追加。枕はおまけで付いてきた。お届けは02/04とのこと。金曜だがリモートワーク予定。
発注を済ませて、つきみ野のイオンに行き買い物。数年前までは映画館を併設する大型店舗だったのだが、敷地の大部分がマンションになり、店舗は小型店舗へ変わっていた。
夕食後しばらくして亜沙美を青葉台まで迎えに行き、あとは眠くなりシャワーも浴びずに就寝。


01/23(日)

亜沙美は前日に輪をかけて早い時間にお出かけ。この日は洗濯した以外は何してたっけ。アニメ消化と、カミさんが録画PCに残している録画ファイルを、TMPGEncでひたすらH.265にエンコードし、HDDの空き領域を広げる作業をしていた。前日よりは早い時間に亜沙美を迎えに行き、一緒に夕食。入浴して就寝。