05/27:「ハケンアニメ!」@チネチッタ

05/27(金)

会社帰りに川崎。夕食はアゼリアの「さち福や」で。ようやく「GoTo Eatかながわ」を使い切ることができた。ラゾーナとヨドバシで少し時間調整してからチネチッタ。20:20の「ハケンアニメ!」@CINE2。CINE2は、記録している範囲では初めてで、これでチネチッタ全クリ。席はH-7で、もう一つ後ろぐらいがベストかな。お客さんは20人ぐらい。
この映画、原作は10年ぐらい前の小説だそうで、劇中に出てくるアニメのセリフの引用がいちいち古臭かったり、そもそも土曜夕方にアニメ枠が2つ!?とか、視聴率ってそれほど大事なの?とか、現時点での出来事としてみるといろいろ突っ込みどころはあり、しかも序盤のテンポが微妙に悪くてどうなるかと思ったけれど、中盤で空気が変わり、終盤に向けて盛り上がっていく。終わってみるととてもいい映画。最後の方、「SHIROBAKO」と同じような展開になるのは、アニメを題材にしていると避けて通れない、ってことなんだろうか。主人公がアニメ監督を目指した理由と、最後の(エンドロール前の)シーンがもう少しシンクロしていたら、号泣したかもしれない。もう一度ぐらい観たいところだが、対策のあおりを受けて上映回数が減ってしまうので難しいかも。
満足してチネチッタを後にし、JR川崎駅から京浜東北線横浜線こどもの国線。駅からはカミさんのお迎えで帰宅。もっと遅くなると思ったのにスムーズに帰宅できた。シャワー浴びて、F1モナコGPフリー走行を見て就寝。