06/04~06/06:「ハケンアニメ!」@109シネマズグランベリーパーク/キリンチャレンジカップ日本代表vsブラジル代表@国立競技場

06/04(土)

カミさんは午前中仕事で、亜沙美は午前中に美容院に行った後、カミさんと合流して二子玉川に遊びに行く予定。シャツ類の洗濯は、前日のうちに済ませてあるので、自分は、朝のうちに庭に除草剤を撒き、カミさんを送って行った後クルマでグランベリーパーク。08:50からシアター10で「ハケンアニメ!」鑑賞。席はエグゼクティブシートのF-8。朝一の回だしがらがらだろう、と思っていたらそうでもなく。1/3ぐらいは入っていたんじゃないかな。
この映画は2回目だが、1回目より刺さった印象。後半は結構泣けて、マスクの下で鼻水が出て困った。やっぱり良い映画。大きな話題にはならずに終わってしまいそうだがもったいないな。
コンビニでお昼ご飯を買って帰宅し、食べながらアニメの連続視聴。あとは時々、富士の24時間レースの中継を見つつ、シャツのアイロンがけ。コースサイドにテントを張ってバーベキューをしている人が多い。楽しそうだなぁ。
夕方、カミさんと亜沙美を青葉台まで迎えに行く。夕食は二子玉で買ってきたもので済ませて、夜もアニメ消化。


06/05(日)

カミさんも亜沙美も休みで、ほぼ家から出ずにごろごろ。
自分のPCのうち、唯一Win11に対応しているはずの母艦につき、まぁすぐに入れるかどうかはともかくとして、Win11を入れられるように作業。BIOSを更新して設定を直したが、Win11Readyにならない。結局、システムドライブがGPTじゃなくてMBRなのがダメらしい。変換は出来るみたいだが怖いので、とりあえずこの日は止めておいた。母艦のシステムドライブは、多分Windows Vista→7→10とアップグレードし、HDD→SATA SSD→M.2 SSDとクローンコピーしたものだと思うので、MBRなのも無理はない。こういう人は結構多いんじゃないかな。
お昼はインスタントラーメンで済ませ、夜もあり合わせのもので済ませるということで外出せず、午後も富士24時間のフィニッシュを見ながらごろごろ。この翌日は、業務終了後に国立競技場なので、その準備。雨の予報なのが気になるが、どうしようもないので雨合羽を探して仕事用バッグに入れておいた。


06/06(月)

職場を定時で出て、京急浅草線大江戸線で国立競技場。カミさんと亜沙美は少し早めに着いて、夕食になりそうなものを探していたが、どこも売り切れだとのこと。仕方ない。カミさんが持ってきた唐揚げと卵焼きだけで我慢。
日本代表の試合を見るのは久しぶり。最後に見たのは2017年10月のコスタリカ戦らしいので5年ぶりか。国立競技場に来たのは初めて。席は330ブロック。バック側の4Fで、あまり良い席ではないが、全体が見渡せるのでこれはこれで。朝からずっと雨だけれど、屋根はちゃんと機能していて全く濡れない。試合は0-1だったが、スコア以上にブラジル代表とは差があった印象。日本も、勝ちに行くというよりはいろいろ試しているようなところがあったような。
試合後は、銀座線の神宮前まで歩いて、銀座線→半蔵門線田園都市線長津田。カミさんが長津田駅近くの駐車場に車を駐めていたので、それに乗り、途中のコンビニで夕食を買って帰宅。