07/16~17/18:「犬王」「劇場版 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」@シネマシティ/ここあが…

07/16(土)

三連休初日。カミさんは仕事で、亜沙美は美容院→川崎で映画。洗濯をしつつカミさんを送って行き、帰宅して洗濯物を干して、08:45頃病院へ。08:50に開いて診察開始。自分は2番目で09:04終了。薬局で薬を買い家に戻って、すぐに亜沙美を町田まで送って行く。アニメ消化しつつ、カミさんからの連絡でお迎え。買い物して帰宅。午後はカレーを作り、亜沙美のお迎え。夕食後もアニメ消化。
木曜日に、ここあの左頬がぷっくり出っ張ってきた。翌日には顔面が腫れあがり、動くのもつらそうになってしまった。頻繁に水分補給や、食べられそうなものをやったりしているが、病院の予約が取れたのが17日の夕方ということで、ちょっと見ているのもつらい状況。


07/17(日)

朝一で理髪店に行き散髪。晴れ間が出ているので洗濯。昼食に炒飯を作って食べたあと、カミさんに玉川学園前まで送ってもらって、小田急南武線で立川へ。シネマツーで2本鑑賞。
まず、16:05から「犬王」@cst。ジンジャーエールを買って入場。席はI-8。予約を取ったときはガラガラだったのに、八割がた埋まっていてびっくり。スタァライトの上映に挟まれた時間なので、ついで?にもう1本という人がいそう。「犬王」は06/26のチネLive ZOUND以来3回目。LZの上映も良かったが、こちらも映写、音響とも素晴らしい。先日無発生の応援上映があったようだけれどお、やはり声出ししてやりたいなぁ。いつかそういう日が来ることを願う。
急いでトイレに行って、すぐastへ。18:00からの「劇場版 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」、待望のシネマシティastである。席はK-11。場内ほぼ満席。
セリフの高音がきついのは録音のせいだと思うが、調整で聴ける状態になっていたし、重低音が必要なところはきちんと椅子が揺れるほどの音圧が来ていた。とても良い調整だと思った。映画自体は何も言うことはない。アニメ映画史に残る作品だと思う。
映画終わって、南武線小田急で玉川学園前。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。車の中でここあの容体を聞く。腫瘍が出来ていて大きくなり、手の施しようがないとのこと。たった数日でそんなことになっちゃうんだな…。去年の10月に来た子なので、まだ10か月足らずなのになぁ。
帰宅して夕食。カミさんと亜沙美はここあにかかりきりで、時々泣きながら話しかけたりしている。自分は涙は出ないけれど、つらいことに変わりはない。


07/18(月)

カミさんは仕事で、亜沙美は立川で映画2本。カミさんを送って行き、ここあに水分をやって亜沙美を玉川学園前まで送って行き、アニメ消化。お昼前に、再度ここあに水分とシロップをやる。ちゃんと飲めているのかよくわからん。
カミさんを迎えに行き、帰宅して昼食の後、ここあを見ていたカミさんが、かなり弱ってきたというようなことを言った。ちょうど、亜沙美は1本目の映画が終わり、2本目迄のインターバルだったのでLINEで連絡すると、2本目を見ずに帰ってくるという。カミさんはここあをてのひらに乗せて、涙ながらに語りかけている。亜沙美が帰ってくるまで1時間強。玉川学園前まで迎えに行き、家に戻ったときも、まだここあは生きていた。それから夕食の時間を含め、カミさんと亜沙美が交代で手のひらに乗せて過ごし、自分がシャワーを浴びて居間に戻った23:30ごろに息を引き取るまで続いた。亡骸は、それまでが嘘のようにちっぽけだった。去年の10月末に来たばっかりの子だったのにな。
きなこの方は、もうすぐ飼い始めてから2年になる。今はあまり固形物を食べず、ピューレとナッツの砕いたものを食べて生きているような状況。元気に動き回っているように見えるけど、正直もうあまり長くないんだろうな、という気はしている。