08/06、08/07:としま七夕祭り

08/06(土)

それまでの猛暑に比べ、ずいぶんと過ごしやすい一日。カミさんは仕事で、亜沙美は新宿に遊びに行くとのこと。カミさんを送って行き、その後亜沙美を玉学に送っていった後は、昼ごろまで洗濯とアイロンがけ、庭の除草剤散布とトイレ掃除。昼食を摂り、13:00前にクルマで長津田へ。駐車場にクルマを駐車してカミさんに託し、田園都市線に乗る。本日の目的地は王子駅近くの豊島中央商店街。田園都市線半蔵門線南北線と乗り継いで王子駅下車。少し早いので、駅近くの喫茶店で休み、20分程歩いて目的地に向かう。少し気温が上がってきたが、まぁ(汗はかくけど)歩いていてくらくらしたりはしない程度。前回来たときに撮影した交差点のあたりに行ってみるが、開始1時間近く前だというのにすでに結構な人。交差点から少し南側に陣取ってひたすら待つ。
16時にサンバ開始、なのだが、歩道から通路にはみ出した観客が多くて、ルートの上流側を見通せず。SEL70300Gを付けて待っていたのだが無駄になりそうなので、A058に付け替える。交差点は人が取り囲んでしまい全く見えない。なんだかなぁ。結局パレードが目の前に来るまで全然撮れず、目の前に来ても左右が邪魔で自由に撮れない。前回はそれなりに撮れたと思うのだが、今年はイベントが少ないからか、人出が多くて、かつマナーを守らない人が目立つ。リズム隊が目の前を通り過ぎた後に、パレードを追い越して待とうとしたのだが、人混みに隙間がなく不発に終わった。1本目が終わったときの状況に応じて、18時の2本目を待つつもりだったが、この状態では2本目も満足に撮れないだろうと判断し、帰宅することに。
帰りはバスに乗って王子駅まで行き、来たルートを逆に辿って、長津田からこどもの国線。駅までカミさんに来てもらった。次のイベントは川口たたら祭りだと思っていたのだが、調べたら、今年はお祭り自体は開催するけれど、サンバパレードはないんだって。知らなかった。それだったら、としまの2本目も撮るべきだったな…

08/07(日)

前日に引き続き、まぁ普通の夏かな、ぐらいの気温。ただ週明けからは、また暑くなるらしい。カミさんは休み。亜沙美は、08:20ぐらいに玉学から電車に乗るというので送って行く。午前中は洗濯して、きなこに餌をやりつつ、アニメを消化しながら前回の民家園通りパレードの写真現像。それまでもちょこちょこやっていたのだが、久しぶりで勘が戻らず、一度現像したものをやり直したりして時間がかかっている。
この日は、スーパーGTの富士と、二輪の鈴鹿8時間耐久がある、ということで、PC上にTVTestを2つ開いて、主にスーパーGTの方を見ながら写真の現像。スーパーGTは、500も300も、勝利の間近にいたチームが後退する波乱があり、特にGT300の初音ミク号のタイヤバーストは、それまで完璧なレースをしていただけに残念だった。八耐はホンダの圧勝。撮影に出かけたり写真を現像したり、モータースポーツをTV観戦したりしているので、この時期は毎年アニメの消費が滞ってしまう。
夕食後に亜沙美を玉学まで迎えに行き、シャワーを浴びて少しお酒を飲んで就寝。あと2日出社し、1日リモートワークすれば夏休み。初日の11日に、カミさんと一緒に新型コロナワクチンの4回目接種に行く予定なので、少なくとも前半は家で静養ということになると思う。予定があるのは08/14だけ(渋谷で、北宇治高校吹奏楽定期演奏会)なので、それ以外は、まぁ1回ぐらいは映画を観に行くかなぁ、という感じ。