08/27、08/28:「俺のイタリアン 新橋赤レンガ通り」に行く。

先週、病院に行ったら夏休みで、薬が入手できなかった件は、月曜日にカミさんに行ってもらって、処方箋を出してもらえたので、無事薬を入手できた。半休を取って行かなければならないかと思っていたので良かった。
その翌日、会社に行こうとして電車に乗ったら、途中から酷い鼻水でマスクの中がぐちゃぐちゃになり、大量のティッシュを消費しつつ会社に到着したものの、万が一コロナ感染だったらまずいので、ノートPCをカバンに入れてそのまま自宅に戻り、前半休にした。幸い、帰るころには鼻水は止まり、熱もなかったので午後はリモートワーク。念のため金曜まで継続してリモートワークとしたが、その後は問題なし。前にも同じようなことがあったが、電車の中で、何らかのアレルゲンを吸ったのか??


08/27(土)

カミさんは休み。亜沙美は終日自宅でオンライン研修。自分は午前中、業務ではない何かのため、朝からPCを社内ネットに繋いで、ZOOMで発表会を眺める。いや、普段の業務で把握している内容なので、わざわざ休日に見る必要ないんだけど。
昼過ぎに終わって昼食を摂り、午後はSuperGT鈴鹿戦の予選をJSPORTSで観つつ、Lightroomで昔の写真を現像しなおし。夕食後はF1ベルギーGPの予選を観る。コンポーネント交換で予選降格になるマシンが多くて混乱。速さだけなら、レッドブルが圧倒的のようだが、フェルスタッペンはグリッド後方からのスタートになる。決勝が楽しみ。


08/28(日)

「俺の」からのメルマガで、「俺のイタリアン 新橋赤レンガ通り」の土日休日限定ランチが紹介されていて、食べに行ってみようかということになり、事前にこの日の12時の席を予約。きなこが食欲不振で病院に行ったりしていて心配なのだが、まぁ数時間なら一人にしても大丈夫でしょう、ということで、11時ごろ出発。
東名~3号線~都心環状線外回り。霞が関出口で首都高を出てからは、ほんの数分で新橋。駐車場から100mほど歩いて目的地に、予約時間の10分前に到着。お店はホテルの入っているビルの1階で、けっこう広くてキレイ。ファミレス風。帰りはカミさんが運転してくれるので、遠慮なく飲酒。亜沙美と二人でスパークリングワインをグラスで貰い、その後はお勧めの「Possio le Volpi」のプリミティーヴォをカラフェで。プリミティーヴォはジンファンデルと同じ品種らしいが、なかなか美味しい赤ワインでありました。料理は、前菜盛り合わせ/ポタージュ/ピザ/パスタ/牛肉のグリル/デザートで2,980円。パンと食後の飲み物は別だし、すごく安いという感じではないけれど、まずまず美味しかったし満足。
13:30ごろ店を出て、カミさんの運転で、新橋と浜松町の間にあるイタリア街を通って帰宅。きなこは特に変わった様子はなし。亜沙美は18時から用があるということで、17時ごろカミさんが駅まで送って行った。自分は、帰宅後はSuperGT鈴鹿の決勝をTV観戦。毎レース面白いのだが、この日のレースも面白かった。GT300では、GoodSmile初音ミクが5年ぶりの勝利。
夕食後にアルコールが抜けたところで亜沙美を迎えに行き、シャワーを浴びた後、F1ベルギーGP決勝を観る。フェルスタッペンが異次元の速さで、パワーユニット交換による後方グリッドスタートの不利を跳ね返して優勝。角田は良い走りを見せていたが、タイヤ交換作業のミスなどで入賞ならず。