11/11~11/13:すずめの戸締まり@109シネマズグランベリーパーク/新型コロナワクチン5回目接種

11/11(金)
カミさんは仕事で、亜沙美は有給休暇。朝、出かける亜沙美とカミさんを送っていき、その後はリモートワーク。
定時で仕事を上がり、カミさんと二人でグランベリーパークへ。すこし見て回ってから回転寿司で夕食。最後の方で亜沙美も合流し、3人で映画館へ。20:10開始の「すずめの戸締まり」。シアター1で、席はエグゼクティブシートのH-12~14。入りは6~7割ぐらいかなぁ。
この映画、映画館での予告以外の情報は持たずに鑑賞したのだけれど、「君の名は。」、「天気の子」と違って、実際の厄災と密接に紐づけた形で物語が描かれていたので驚いた。と言うか、これ、封切りまでの間に大きな震災があったら、まるごと吹っ飛んじゃうような企画で、なかなかリスキーではあるな、と思った。ネットでは賛否あるみたいだし、東日本大震災のときですら、身の回りでは大きな被害に直面することがなかった自分でも、これ、実際に被害にあわれた人からはどう見えるんだろう、と、観ながら気になるような設定だけれど、でもそれはそれとして、心に深く染み込むというか、観終わった後も長く余韻が残る、良い映画だと思う。とても良かった。何回かは観に行くことになると思う。ただし前半の劇伴は、意図がよくわからなかった。
映画終わって、3人で車に乗り帰宅。シャワー浴びて就寝。


11/12(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は朝からお出かけ。亜沙美とカミさんを送っていき、洗濯したり部屋やトイレの掃除をしたりしているうちに、理髪店の予約をすっかり忘れてしまった。申し訳ありません>お店の人。来週行くことにして予約取り直し。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅して昼食を摂った後、15:30ごろ二人で家を出て、ワクチン接種に向かう。3回目・4回目と同じく、横浜市の大規模接種会場だが、以前の保土ケ谷ではなく、今回はセンター南。会場近くの駐車場に車を駐め、16:00ごろ接種会場へ。予約は16:30だったのだが、受付後そのままの流れで接種。15分の経過観察が終わったのが、ちょうど16:30だった。まっすぐ帰宅し、夕食用のおでんを作る。多分翌日も何もできないだろうから、翌日分も含めて多めに。
夜は、左腕がちょっと痛むのと、頭痛や倦怠感があるくらいで、熱は特になし。でもシャワー浴びずに就寝。


11/13(日)

カミさん休みで亜沙美はお出かけ。朝起きて亜沙美を送って行ったときは37℃あるかないかだったのだが、その後38℃台前半まで上昇。昼食を摂らずにほぼ終日寝ていた。夕食は前日のおでん。
F1ブラジルGP、土曜に行われたスプリントを視聴。今回はメルセデスが好調。