01/27~1/29:スマホ設定/「犬王 ヒューMAX上映会」@池袋HUMAXシネマズ

01/27(金)

帰宅したら、イオシスからPixel6aが届いていたので、夕食後にセットアップ。Pixel4a(5G)は充電できないので設定の移行は諦め、アプリのインストール等は手動で行う。寝るまでには概ね終了。画面内の指紋センサーは、慣れるまで違和感ありそう。ケースは、いつものSpigenのもの。同じような周囲黒/背面透明のケースなので、MOTO G6、Pixel4a(5G)と並べると見分けがつきにくいが、角のRが小さくなっているのが識別ポイントか。
亜沙美が会社の飲み会で遅くなり、玉川学園前駅まで迎えに行ったのだが、途中で通行止めにして工事をしており、迂回路がわからなくて道に迷い、安全策をとって大回りして時間を食った。仕方ないがあそこを通行止めにされると困る。帰宅後、Googleマップでどこを通ればよかったのか検証。


01/28(土)

前日夜に雪が降るという予報でどうなるかと思ったが、幸い地面を濡らすほどには降らず。3人で09:00ごろ家を出て、鶴川駅近くの駐車場にクルマを駐め、小田急に乗る。原宿に行くという亜沙美と代々木上原で別れ、カミさんと新宿から山手線で池袋へ。池袋は久しぶり。
まずは昼食。少し早かったので南池袋公園で時間調整し、前々日に探してカミさんに予約してもらった「Le Coq Roti」というお店へ。前菜付きのセットで、カミさんはガレット、自分はロティサリーチキン。それぞれデザートを付けて、自分はさらにビールを飲んだ。前菜は普通だが、主菜はいずれもたっぷりのポーションで、チキンは山盛りのフライドポテトもつき、この時点で満腹。さらに追加のデザートが、3人前はあろうかという量で、自分は何とか食べたが、カミさんはクリームを残していた。自分たちのような年齢のものにとっては、全体に2/3ぐらいの量で充分かと思う。店内の多くを占める若い人にとってはそうでもないのかもしれないが。
満腹で動くのも億劫だが、目的地の池袋HUMAXシネマズの場所を確認した後、映画に向けて腹ごなしのため、少し歩くことに。一人でTOHOシネマズ池袋の方まで散歩。アニメイトの新店舗を眺めてHUMAXシネマに戻り、エレベーターで4F。13:10からの上映で13:00開場。近くのユニクロにいたカミさんと合流して、シネマ4に入場。入場に、プラ製の太鼓(タンバリンの真ん中だけみたいな形)とバチを受け取る。
最近になって、グランドシネマサンシャインとTOHOシネマズ池袋が相次いでオープンし、池袋HUMAXシネマズは観客動員的には苦しいのだろう。地下の劇場を廃止して椅子を販売するというので話題になったが、それだけではもちろん足りず、動員を増やすための施策の一環が「ヒューMAX上映会」という上映形態なのだろうと思う。この日は、コスプレ・ライト・クラッカー・鳴り物OKというスタイル。シネマ4は240席ほどで、今回の席はJ-12。8割以上は入っていたのではないかと思う。シートはかなりヘタっていて、カミさんの席は座面が折畳んだ状態で維持できない状態。だが、座り心地は悪くなかった。
最初に女性のアナウンスで前説があり、許可事項・禁止事項の説明と、「鯨」のリズムに合わせた太鼓の予行演習のあと上映開始。スクリーンは小さめで、音量もそれほど大きいわけではなく、可能なら音量はもう少し上げてもいいかもしれない。お客さんのノリはなかなか良くて、これで声出しOKならいい感じになるかも。上映終了後に後説があり、上映してほしい作品があったらアンケートに記入してほしいとの話があり終了。改装出来ないのであれば、こういうイベント上映系か、あとは通好みの作品セレクトで生き延びるしかないだろうが、頑張ってほしいと思う。表に出ると結構な人込み。駅まで歩いて、山手線~小田急線で鶴川。駐車場までの途中で焼売を買い、カミさんの運転で17:00少し前に帰宅。
眠くなったので少し寝て夕食を摂り、Pixel6aに追加でアプリをいくつか入れて設定を見直す。亜沙美を迎えに玉川学園前まで行き、帰宅して早めに就寝。


01/29(日)

カミさんは仕事。朝送って行き、洗濯してしばらく録画アニメを消化した後、亜沙美を起こして運転練習。今回は成瀬台の住宅地をぐるぐる回る。1時間弱運転させて帰宅。
カミさんからの連絡で迎えに行き、買い物をして帰宅。昼食を摂り、夕方用事があるという亜沙美を玉川学園前まで送って行く。JSPORTSで放送したデイトナ24時間の序盤と、フォーミュラE第2戦の録画を観ながらしばらく過ごし、カミさんと二人で夕食だな、と思って用意していたら亜沙美から連絡があったのでお迎え。3人で夕食。デイトナの途中経過を見つつ、三笘が出場するブライトンの試合をDAZNで見ていたのだが、翌日が仕事なので途中で切り上げて就寝。なので、三笘の芸術的な決勝ゴールは見られなかった。残念。