02/18、02/19:河津に行く/キリンチャレンジカップチケット争奪戦

02/18(土)

朝6時に家を出て、東名~新東名で長泉沼津IC経由で河津に08:40ごろ着。河津さくら祭りの駐車場は08:30からとのことだったが、すでにかなり埋まっている。クルマを駐めて川沿いの河津桜を眺めつつ会場を散策。例年ならそろそろ満開らしいが、今年は1週間早いかな、という咲き具合。ちょっとした広場の桜で、メジロが花の蜜を吸っているのを撮っていたら、通りかかった人が、西伊豆の雲見が満開で、期待して河津に来たらがっかりした、と言っていた。
10:15ごろ、「大川屋」といううなぎ屋さんに行って順番待ちのリストに名前を書いてもらう。7番目だった。それから露店が並んでいるあたりを歩いていたら、カミさんがクルマに現金を置いてきてしまったという。大川屋はクレジットカード不可だったと思うので、二人を残してクルマを駐めた場所まで、人混みをかき分けながら速足で財布を取りに行き、大川屋前に、11:00の開店5分前に到着。汗だくになった。まぁ良い運動ではあるけれども。
大川屋は、諏訪のうな富と同じく、背開きで蒸さないスタイル。「特上うな重」5,500円を3人前。「特上」はかば焼きが、ご飯の上に2枚、ご飯の中に1枚の計3枚だが、2枚の「並」で十分というか、バランス的にはそのほうが良かったかもしれん。蒸していない割には身が柔らかく、香ばしい皮目との対比が大変美味しいうなぎで満足。
うなぎを食べて満足したので、お昼ごろ河津を出発。満開だという雲見を目指して、伊豆半島を横断し、海岸沿いを南下して雲見を目指す。雲見の港を過ぎて少し上って行く道路際に、見事に咲いた河津桜数十本の並木を見ることが出来たが、残念ながら安全にクルマを駐められる場所がない。一旦行き過ぎてUターンし、再度通り過ぎるだけで満足するしかなかった。
まだ14時かそこらなので、まだ帰るには早い。ということで、戸田の道の駅で検討し、御殿場のアウトレットに行くことに。戸田峠を超えてから行きの道を逆走し、新東名に乗って御殿場へ。新しくホテルが出来たエリアには行ったことがなかったので、あのあたりを中心に見て回る。
17:40ぐらいに切り上げて東名高速へ。伊勢原から先が渋滞との表示で、どれだけかかるのか危惧していたのだが、Googleマップナビは、渋滞による遅延がほとんどないという予想到着時間を表示しているので、信じて高速にとどまる。結果的にGoogleさんが正しくて、確かに渋滞はしたのだがそれほど遅れることなく、19:30ごろにはみなみ台のとんでんに到着。そこで夕食を摂り、長津田駅マルエツで買い物をしてから21:00ごろ帰宅。ちょっとお酒を飲んだら眠くて起きていられなくなり就寝。

02/19(日)

この日は、03/24に行われるキリンチャレンジカップ、日本代表vsウルグアイ代表戦のチケット発売日。09:00過ぎに亜沙美を玉川学園前まで送って行った後は、カミさんと二人で各々のPC前に待機。10:00になると同時にサイトにアクセスし、夫々決済のページまではたどり着いたが決済できず。ということで延々リロードを繰り返して挑戦し、最終的には自分が、カテゴリー1の2層バックスタンド中央付近をゲット。終わったときには10:45ごろになっていた。いやぁ疲れた。その後は、アニメ消化と前日の写真現像。昼食後亜沙美を迎えに行き、一旦帰宅した後亜沙美の運転練習。家から出発し、川沿いを駅まで行くのを2周した後、長津田駅方面と青葉台駅方面を通ってから帰宅。およそ1.5時間ほどの練習だったが、やっぱりまだまだ慣れが足りない。もっと練習しなければ。
父と話をしていて、4人で温泉に泊まりにいかないかと提案したところ乗り気だったので、日程調整と宿の選定作業。土・日で行くことになりそうで、宿が高い…。ここがいいかな、と思った宿にエレベーターがなかったり、なかなか難しいものだ。