03/11、03/12:防災拠点役員会

03/11(土)

カミさん休み。朝、洗濯の後、亜沙美を町田の美容院まで送って行き、09:40ごろ家を出て防災拠点の役員会に赴く。今年(来年度)は、久々に全体訓練をやるとのこと。自分が担当している部会も、過去数年に比べて忙しくなりそう。コロナが収束するので、今までコロナ前提で作っていた各種手順などを、コロナのない状態に合わせて再整備という意向らしいが、ホントにそれでいいのかなぁ、という気がする。まぁ自分の担当部会は、コロナ関連は「変更」ではなくて「追加」なので、あまり問題はないのだけれど。
昼ごろ終わって帰宅。しばらくして亜沙美から連絡があり、町田まで迎えに行くが、亜沙美を乗せてしばらく走ったところで、美容院に忘れ物をしたという。仕方ないので、亜沙美のiPhoneでナビしてもらって一旦美容院に戻り、それから帰宅。道が混んでいて時間を食った。昼食後、歩いて理髪店に行き散髪。デニムシャツだと暑いぐらいの陽気。夕方からはWBCの試合を見ながら夕食。サッカーと比べ、野球は時間がかかる。途中で眠くなったので少し寝て、プレミアリーグのブライトンのゲームを見てから就寝。


03/12(日)

カミさんを仕事に送って行き、ちょっと洗濯してシャツのアイロンがけをした後、亜沙美を起こして運転練習。この日は、近所の施設の駐車場が空いていたので、そこを使って駐車の練習。切り替えしてバックで入れるのだが、後退時にどう切るとどっちに行くのか、感覚的にわからないらしく、いちいち悩んでいた。それからぐるっと一回りして、概ね1時間半ほどの練習だった。
カミさんを迎えに行って買い物し、昼食後しばらくアニメを見ていたら眠くなり昼寝。夕方起きて夕食を作り、WBCを見ながら食べる。21時過ぎに、父からインターホンで呼び出し。最初何を話しているのかわからなかったが、色々訊いていると、要するに財布を無くした、ということらしい。キャッシュカードが2枚入っていたということで、急いで夫々の金融機関の紛失受付に電話してカードを停止。更に聞くと、なくしたのは何日か前のことらしい。落としたことを隠そうとしていたのかもしれんが、早く言ってよ、という感じ。話が終わったときには0時近かった。シャワーを浴び、翌日に備えて就寝。
月曜の朝、警察の落とし物受付に電話したところ、特徴が一致する落とし物が届けられているとのこと。最寄りの警察署に電話して確認し、一日会社を休んで取りに行くことにした。カードの停止解除もしないとならないなぁ。