05/03~05/07:何もないGW

05/03(水)

この日は横浜パレードの開催日で、天候も良く絶好の撮影日和、だったのかもしれないのだけれど、少し迷ったが行かないことにして家でごろごろ。去年もそうだったが、サンバパレードぐらいの時間ならともかく、数時間にわたって屋外で撮影するのは覚悟がいる。カミさんを仕事に送って行き、午前中は亜沙美の運転練習をして、二人で昼食を摂り、仕事の後美容院に行ったカミさんを迎えに行きつつ買い物して、帰宅後はSuperGT富士戦の予選を観る。トヨタとホンダの対決。日産は後れを取っている。


05/04(木)

3人とも、家から一歩も出ない日。アニメ見て、旅行のあれこれを検討して、午後はSuperGT富士戦をリアルタイムで観戦。GT500、GT300ともすさまじいレースで大変面白かった。


05/05(金)

ブライトンvsマンUの試合があったので、朝4時起きして観戦。前日から起きていた亜沙美はその後就寝。自分はその後アニメ消化で、ほぼ在庫一掃することが出来た。あとはカミさんの仕事の送り迎えぐらいしか外出せず。


05/06(土)

カミさんを仕事に送って行った後、病院に処方箋をもらいに行く。GWで病院が開いている数少ない日で、当然激混みだろうと覚悟して早めに行ったのに、ガラガラで肩透かし。帰宅してからはやたらと眠くて、午後と夕食後に寝てしまい、シャワーを浴びて就寝。
録画ファイルをB's Video ConverterでH.265エンコードし、ファイルサイズを小さくして保存しているのだが、エンコード時にMPC-BEでH.264や265のファイルを再生していると、何故かエンコードが速くなる。ということで、適当なファイルを再生しつつエンコしているのだが、この日は昔のサッカー日本代表戦の録画ファイルを再生したら、なんだかとても懐かしかった。


05/07(日)

朝は曇りだったが午前中に雨が降り出し、午後はめちゃめちゃ気温が下がった一日。朝早く起きてF1マイアミGPの予選を観戦。角田は相変わらずマシンのパフォーマンスが低く、下位に沈んでいる。Q3では、フェルスタッペンがタイムを出す前にルクレールがクラッシュして赤旗になりタイムアップ。ペレスPP、フェルスタッペンP9。亜沙美が出かけると言うので、朝のうちに玉川学園前まで送って行き、その後理髪店で散髪。前日の病院に引き続き空いていた。
今週の11日(木)から旅行。概ね準備は済んでいるが、2日目の昼食と3日目の予定が決まっていない。カミさんがようやくやる気になったので一緒に検討。概ね決めることが出来た。3日目は大雑把だけど、まぁいいでしょう。月曜早朝のF1マイアミGP決勝に向けてすごく早く寝て、翌朝4時前に起きてリアルタイムで観戦。角田が素晴らしいレースをして、誰もリタイヤしないレースで、予選17位から11位まで順位を上げてフィニッシュ。今年の角田は、レースで本当にミスをしない。