2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく終わった〜

朝のうちは、室内で空を眺めていたのだが、昼頃までは雨という予報にもかかわらず、一向に雨は落ちてこない。ということで、9時半ごろ庭に出て、昨日の続きをやる。 まず、「安曇野」の誘引から。安曇野は小輪一重のミニつるバラで、大好きな品種だ。小枝を…

バラの植替え・剪定・誘引:追込み

今日は、まず病院に行って、高脂血症の検査のため採血。前回の結果は悪くなかったが、今回はどうだろうか? 帰宅すると、亜沙美をキッズエアロビクスに送って行き、戻ってきたカミさんが、PCに向かって悪戦苦闘していた。劇団四季の「ユタと不思議な仲間たち…

デジカメインプレの最終回

6.三洋 DSC-MZ32002年10月、町田ヨドバシで購入。38800円。 200万画素、3倍ズーム、原色系フィルタ。 [良い点] 高画質な動画が、長時間撮れること(ただし、マイクロドライブ使用時)。 動作が速く、ストレスフリーなこと。 超高速連写(15枚/秒)が撮れるこ…

通勤

いつもは、下車駅のホームでちょうど階段のところに止まる車両に乗り、座って寝てしまうのだが、今朝は久々に一番前の車両に乗り、乗務員室越しに前を見ていた。毎日乗りなれた電車だけれど、それでも新しい発見があって楽しかった。「電Go」をやり込んだり…

USBでハマるとは思わなかった

昨日の会社帰りに、町田ヨドバシで Creative SoundBlaster Digital Music(SBDMU:USBオーディオ)を購入。左チャンネルの音が出なくなってしまったEPIA(TV録画PC)の修復のためである。 EPIAには、USB2.0のポートが4つあるのだが、既にプリンタ、カードリ…

デジカメインプレの5回目

5.ニコン Coolpix(E)4500 2002年6月、町田ヨドバシで購入。79800円。 400万画素、4倍ズーム、補色系フィルタ。 [良い点] 独特で、存在感のあるカタチ。 スイバル機構により、ローアングル/ハイアングル撮影が楽なこと。 誇張が少なく、自然な色合い。特に近…

指先が傷だらけ

この時期、ロザリアン(バラ愛好家)の手は、剪定・誘引作業で傷だらけになっているのが普通である。いや、ひょっとしたらみんな、ちゃんと手袋をしたままで、何の苦もなく麻ひもを結わえたり出来るのかもしれないから、普通ってのはおかしいか。少なくとも…

今日の作業

少し風が強いが、昨日に輪をかけて暖かい。 朝食を摂ってから庭に出て作業を始めたら、すぐに汗ばむ。スウェットを脱いで、Tシャツ1枚になる。 まずは玄関前のヒメクチナシを抜く。ソヨゴの根が絡んでいて、少し手間取る。 アンジェラの小枝を落として鉢から…

今日も庭仕事

亜沙美は、9時半からキッズ・エアロビクス。送り出して、シャツの洗濯をして、理髪店に行く。 年末に行ったきりなので結構伸びている。 しかし今日は暖かいなぁ。 家に帰って庭に出る。先週やりかけて時間切れになっていた、裏庭の芝刈りの続きをやる。 途中…

日常

会社の近くにコンビニがある。バスで通る時に見ると、入り口に一番近い駐車スペースに、いつも同じクルマが駐めてある。 会社に行くときも、帰るときも。ほぼ毎日例外なく、その一番良い場所に、同じクルマが駐めてある。 私は、そのコンビニで買い物をした…

羨ましい

私が扉を押さえている脇を、扉には手も触れずにすり抜けていったり、 エレベーターで、自分が降りるんじゃない階で扉が開いたのに、扉の前に陣取ったまま微動だにしなかったり、 歩道一杯に広がって歩いてきて、正面から避けられるだけ避けて歩いてくる人の…

今日はネタを考える時間もなかったので、デジカメのインプレ(4)

4.オリンパス C-2100Ultra Zoom 2001年12月、ヨドバシ.comで購入。54800円。 200万画素、光学手振れ補正付き10倍ズーム、補色系フィルタ。 [良い点] 望遠時だけでなく、広角でも非常に有効な手振れ補正機能。380mmまでの超望遠レンズ。 EVF(液晶ビュー…

この時期になるとバラへの関心が蘇る

バラを育てるようになったのは、2001年の5月からだから、もうじき丸3年になる。ということで、今は3回目の冬剪定の時期である。 剪定は、手をつけるまでは面倒に思うが、始めるとすぐに楽しくなる。成長したときの姿を思い描いて、必要な枝を残し、不要な枝…

今日もネタがないので、デジカメのインプレ(3)

3.キヤノン Powershot S302001年12月、町田ヨドバシで、発売開始直後に購入。69800円だったかな? 320万画素、3倍ズーム、原色系フィルタ [良い点] 高品位なデザイン。起動が早いこと。安定したホールド感。合焦位置が液晶に表示されること。 鮮やかな発色。…

土曜の夜から、NHK教育で「アボンリーへの道」というカナダ製ドラマの再放送が始まった。 EPIAで録画しておいて、今朝起きてから亜沙美と一緒に見ていたのだが、面白そうですね、これ。 いちどに4話放送されたのだが、全部見ていると午前中が終わってしまう…

バラの剪定三昧

TV録画PC(EPIA)の、左チャンネルの音声が出なくなってしまった。昨日まで出ていたような気がするのだが。 いろいろやってみたのだが復活しない。 仕方ないなぁ、USB接続のオーディオデバイスでも買うか!? 10時ごろ、カミさんの両親が来たので、亜沙美の相…

今日はネタがないので、デジカメのことなど(2)

2.富士フイルム FP1700Z2001年6月、町田ヨドバシで、販売終了直前に購入。29800円。 150万画素、3倍ズーム、原色系フィルタ[良い点] コンパクトで良くまとまったデザイン。薄曇りの屋外など、一定の条件下では鮮やかな発色。 起動が早いこと。[欠点] 見難い…

仕事は忙しいのだけれど

気分的に盛り上がらないなぁ。今の状況が「宙ぶらりん」だからかな(謎) 早くすっきりしたい。どっちに転ぶにしても。つぅことで、現実逃避のため、休み時間になると自転車屋さんのサイトを見たりしている。 やっぱほし〜な〜。お小遣いためて買おうかしら…

今日はおしごと

休日なのに、ウチの会社は稼働日。フレックス休日を取っている人が多いけど。亜沙美は休みなので、カミさんと一緒に自転車屋さんに行っている。 カミさんからのメールによると、亜沙美を説き伏せる?ことに成功し、ルイガノLGS-J22の白を買うことになったら…

デジカメのことなど(1)

平日は、ずっと会社で仕事をしているわけで、仕事のことを書くわけにも行かず・・・ ということで、今まで買ったデジカメのことなど。今日は最初に買った、オリンパスのC-2020Zについて。1.オリンパス C-2020Zoom1999年12月、町田ヨドバシで購入。購入価格は…

2/7、2/8の出来事

2/7(土)亜沙美は、9時半からキッズエアロビクスのレッスン。 洗濯などしながら終るのを待ち、一緒に古淵の「ドイト」に行く。 赤玉土と牛ふんを買い、モスバーガーでお昼を買って帰宅し、バラの手入れに突入。この日は、鉢植えにしていたピェール・ドゥ・…

PCのことなど(2)

とりあえず、稼動している周辺機器など。1.モニタ:IO DATA LCD-172C 17インチの液晶モニタ。デジタル入力に母艦を、アナログにEPIAを繋ぎ、切り替えて使っている。 視野角が広く、なかなか好印象。2.プリンタ:Canon PIXUS860i EPIAにUSB接続し、他のPCか…

PCのことなど(1)

とりあえず、今日時点の自宅環境などを書き留めておこう。自分専用のPCは4台。1.母艦 Gigabyte GA-7IXE4+AMD Athlon1.2GHz(TB) nVidia GeForce5600 256+256+128=640MB PC100 SDR-SDRAM 60+120+120=300GB HDD。 もはや骨董品のような構成。そろそろAthlon64…

今日からすたーと

とりあえず、しばらく続けてみよう。 使いやすいようなら「何でもあり日記」はこっちで書く、ってことで。