2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27、5/28

5/27(土)朝から雨。午前中は、亜沙美を塾に送っていくのと洗濯。お昼ごろ迎えに行き、ファミレスで昼食してスーパーで買い物。帰宅して、今度は父とともに母を迎えに行く。昨年の3月に脳梗塞で入院して以来、初めての外泊?である。家までの帰り道で買い物…

父を病院に連れて行った

5/20(土) 塾のテストがない日。午前中は洗濯をしたくらい。お昼ごろ近所のスーパーに行き昼食と買い物。5/21(日) 全く外出せず。新聞を取りに郵便受けのところまでいくこともしなかったなぁ。亜沙美のピアノと勉強に明け暮れた一日。5/23(火) 最近父の…

5/13、5/14&NT300のバッテリ購入

5/13(土)朝から雨。塾の模試に行く亜沙美を送り届けてから、高脂血症の薬を貰いに病院へ。前回の血液検査の結果を聞いたが、不摂生している割には良かった。というか、検査ごとのバラツキが大きいので良くなっているのかどうかわからん。薬を飲んで正常範囲…

特許権について

http://soulwarden.exblog.jp/3069748 詳細に検討したわけではないので、リンク先の案件がどうなのかわからないが、一般論として特許というのはなかなか権利行使が難しいものだ。 特許されても権利範囲が確定するわけではない。特許公報の請求項だけを読んだ…

アーベル HAMU02

町田ヨドバシで、アーベルのUSBオーディオ変換ケーブル HAMU02というのを購入。要するにUSBサウンドデバイスの簡単なやつ。 何に使うかというと、PCで複数のアプリを走らせ、それぞれの音を違うところに出したいのだ。具体的には、クルマにノートPCを持ち込…

キャンプの後片付け

5/6(土)この日も良い天気。キャンプの荷物を仕舞わなければならないので助かる。午前中にクルマから降ろし、乾すものは乾してしまう。昨日の撤収時にテントのポールを1本折ってしまったのを思い出して点検。FRP性のポールが裂けてしまっていて、このまま使…

メープル那須高原キャンプグラウンドに行った。

5/2(火)キャンプの準備のため休暇。予報では午後から雨とのことだったが朝から細かい雨が降り、クルマへの積み込みは出来ない。亜沙美は学校なので、カミさんとファミレスで昼食後、みなみ台のアピタで買い物をし、成瀬台のソーセージ屋さんでソーセージと…

4/29、30

4/29(土) 朝、新聞を取りに表に出たら、小さな蜂の巣にとまった蜂を発見。先週刺されたのと同じ種類。どうやらアシナガバチのようだ。郵便受けの近くにあり危険なので駆除することに。スミチオンの500倍希釈液を1L作り、噴霧器で遠くから撒く。蜂は一旦地…