2012-01-01から1年間の記事一覧

12/21〜12/24

12/21(金) クルマのATF交換を済ませたカミさんが、亜沙美とともにみなとみらいへ。業務終了後、ランドマークプラザで合流。みなとみらい線に乗って大さん橋〜赤レンガ倉庫を巡り、歩いてランドマークプラザへ。夕食を摂って帰宅。ATFを交換したクルマは、完…

12/15、12/16

12/15(土) ようやく亜沙美の定期試験が終わった。ということで、午前中はららぽーと横浜へ。早めの昼食と亜沙美の買い物と、食材調達。亜沙美の買い物はつきあっても仕方ないので、しばらく本屋さんにいたのだが、あまりに長いので一旦車に戻って仮眠しちゃ…

12/08、12/09

亜沙美の定期試験直近なので、土曜の午前中に病院に行って採血した以外、週末は一切外出せず。家で亜沙美を見張りつつ、ICS化したNW-Z1070と、母艦+PT3を弄っていた。 NW-Z1070は、どうやら「GPS Status&Tools」を起動した直後に落ちることがあるようだ。Wif…

地震/NW-Z1070アップデート

ノー残業デーなので定時で会社を出て、「ベイクォーターウォーク」を通って横浜駅に行く途中で揺れを感じた。と同時に、頭上を通る首都高から「ぎしっ」という音が聞こえてびびった。 駅のホームに着くまでにL-09Cを立ち上げ、NW-Z1070でツィッターを見る。…

PT3導入

ドスパラからPT3が送られて来たので、夕食後に母艦にインストール。FPGAは更新済みだった(そりゃそうか)。EDCBもTVTestも元々入っているし、Bondriverもずいぶん前から落としてあったので簡単。特に大きな問題もなく、視聴と録画ができるようになった。試し…

おかいもの

アースソフトPT3発注。ドスパラの通販で11,480円。母艦のDT-H70/U2を置き換える。目的は二つ。 1.PT1のバックアップ。PT1を導入したのが2008年の11月だから、もう4年経ってるし、今後もこの手のチューナーが手に入るのかどうか怪しいので。残念ながら、録画P…

12/01〜12/02

12/01(土) 亜沙美の定期試験が近いので、カミさんが一人で買い物に行った以外は出かけずに、亜沙美の勉強を監視。夜はブンデスリーガ、シャルケvsメルヘングランドバッハのゲームを見る。ダメダメだなあ>シャルケ。早いとこアフェライが戻ってこないかな。 …

11/23〜11/25

11/23(金) カミさんと亜沙美は、前日夜から浦和で、この日の夕方までは一人。晴れていればカメラ持って出かけるところだが、生憎の天気なので自宅でアニメ消化。ガルパンを1話から見たりしてた。面白いよね、ガルパン。 NW-Z1070付属のイヤホンがNEXUS7で使…

ヱヴァQ鑑賞/JAF GP観戦

11/17(土) ヱヴァQ公開初日。いつものように洗濯をして、3人でららぽーと横浜へ。 8月に席を取った時は、カミさんが用事ありという話だったのだが、その後用事がなくなり、でも一人離れた席で見るのは嫌だというので、カミさんだけ映画終了まで時間をつぶす…

SEL50F18発注

NEX用の35mmF1.8(SEL35F18)がもうすぐ出るけれど、だいたい4万円ほどとちと高い。うーん、と思ってamazonを見ると、以前から気になっていた50mmF1.8(SEL50F18)が23,800円じゃないですか(amazon直じゃなくて、デジカメオンラインの価格)。2日ほど考えた末にポ…

11/10、11/11

クルマの車検。前回と同じ所に依頼。前回は、エンジンのタイミングベルト交換と、水漏れしていたラジエータの交換という大物があったが、今回は摩耗したタイヤを交換した。新しいタイヤはBSのSNK2なので、面白くもなんともないけれど、まあそれはそれで。交…

NEXUS7不具合?

週初め、いつものように「iBUFFALO BSMPA09BK 4ポートUSB充電器」と本体付属のUSBケーブルを使ってNEXUS7を充電しようとしたのだが、電池の状態を示すマークが充電中にならない。「設定」からステータスを見ても「放電中」になってる。純正の充電器でも同じ…

11/03〜11/04

11/03(土) 亜沙美はお出かけ。洗濯した後、カミさんとともに、ららぽーと横浜でブランチと買い物。 天気が良いので、買い物から帰宅した後、カメラを持って散歩。NEX-5NにZUIKO 50mmF1.4+偏光フィルタを付けて、久々に成瀬尾根を山吹緑地まで、往復で2時間弱…

ミヤビックス Overlay Magic for NEXUS7/電子書籍雑感

発注していたのが届いたので、早速貼ってみた。貼り易さは普通かな。特に難しいということはない。慎重に位置合わせし、ホコリはセロハンテープで取り除きながら、何度か貼っては剥がしを繰り返して気泡を取り除いていく。ジャストサイズなので端部の合わせ…

10/27、10/28

10/27(土) 亜沙美のテストも終わり。カミさんと亜沙美は「タイバニ」の映画を見に、ららぽーと横浜に午後から出掛けるというが、自分は映画を見に行くほどの興味はなく、体調も戻っていないので家で待ってるわ、というのが前日までの話。 当日朝、カミさんを…

かぜひいた・・・

10/20(土)〜21(日) 前日の金曜朝、起きた時に違和感を覚えて熱を計ったのだが、その時は平熱だったので出社。しかし徐々に体調が悪化したので16時ごろ退社し、帰宅して熱を計ったら38℃近く。 亜沙美が定期試験目前なので、出来るだけ接触を避け、土・日とも…

USB充電器/L-09Cの問題!?

iBUFFALO BSMPA09BK 4ポートUSB充電器が到着。早速今までの(機器付属の)充電器をテーブルタップ(個別スイッチ付き)から引っこ抜いて設置し、NEXUS7、NW-Z1070、Storejet Cloud、L-09Cの4台を同時に充電してみた。特に問題なく充電できるようだ。異音は特に聴…

接続手段確保

16日にIIJmioのSIMが、17日にL-09Cが届いた。L-09Cは16日に不在配達票が入っていて、受け取ったのが17日ということだけど。 17日に帰宅したあとで、早速L-09CにSIMを挿し、NEXUS7の充電器で充電しつつ設定。NEXUS7でWifi接続し、ChromeからL-09Cの設定画面に…

10/13、10/14

10/13(土) 金曜夜に早く寝て4時に起き、サッカーの日本-フランス戦を見る。前半はフランスに全然対応できてなかったけど、乾を入れたくらいから流れが変わって、終盤はなかなか良かったんじゃないでしょうか。 午前中にカミさんが買い物に行ったものの、自分…

NUXUS7を持ち歩くようになって3日

正直言って、通勤して仕事してという平日日常であれば、今までのNW-Z1070で事足りていて、NEXUS7でなければならない必然性はない。7インチで小さめとはいえ、すいているというわけではない電車の中で、立って片手でハンドリングするには大きすぎるし、乗り換…

NEXUS7来た/F1日本GP

10/06(土) 三連休なれど大した予定はなし。亜沙美の定期試験が近いし。 10時頃家を出て、ららぽーと横浜へ行きブランチ&買い物。帰宅したら丁度F1日本GPの予選が始まるところだったので、フジテレビNEXTで視聴。可夢偉4番手(バトンがギアボックス交換のため…

4日は休暇を取って船を見に行った

3日の昼、大さん橋に「コスタ・ビクトリア」が到着したので、仕事が終わってから見に行こうと思ったのだが、雨が降っていたので断念。 んで4日。有給休暇なのに、会社に行く時よりも早く家を出て、7時ごろ大さん橋着。天候はけっこう微妙で、時々日が射すも…

09/29〜09/30

09/29(土) 台風が近づいているが、とりあえずこの日は晴れ。 亜沙美の学校でバザーがあるので、カミさんも亜沙美も朝早くお出かけ。自分が夕食を作らなければならないということで、洗濯をした後でみなみ台アピタへ買い物に行く。買うだけ買ってすぐに帰宅し…

Nexus7発注

国内の発売が確認されてからほぼ3日間悩んだのだが、結局Google/ASUSの7インチタブレット Nexus7を発注してしまった。10月2日からリアル店舗で展示・販売されるそうだし、そっちで買ったほうがかえって早く手に入るかもしれないけれど、勢いがあるうちに引き…

メモリ追加

会社帰りにヨドバシで、CFD ELIXIRのDDR2-800 2GBx2を購入し、帰宅後母艦(GA-MA78GPM-UD2H+PhenomII X6 1090T)に投入。メモリのソケットがCPUクーラーの裏側(サイズの「忍者2」)に隠れてしまっているので、取り付けるのが大変。取付後電源ONで問題なく認識し…

亜沙美の学園祭/PC故障

09/22(土) 土・日と亜沙美の学校の学園祭。いつもの時間に亜沙美を送り出し、洗濯をした後、カミさんと電車で学校へ。少し離れた駅まで行き、駅の近くで早目の昼食を摂ってから、学校まで歩く。亜沙美のクラスや部活の展示を見てから、いつものようにホール…

三連休

09/15(土) 亜沙美が友人宅に泊まりに行くと言うので、ららぽーと横浜まで一緒に行って、昼食と買い物を済ませた後リリースするつもりだったのだが、亜沙美が家に忘れ物をしたということで、買い物後に一旦帰宅することに。なんか以前にも似たようなことがあ…

W杯最終予選と鉄道博物館

09/11(火) 後半休。横浜のヨドバシや有隣堂コミック王国をすこしぶらぶらしてから東急東横線。日吉で浦和美園行に乗り換え、16時半過ぎに浦和美園駅着。カミさんは先にクルマで来ている。 クルマに荷物を置いてイオンで弁当を買い、カミさんは先行。自分は亜…

09/08、09/09

09/08(土) 亜沙美が未だに夏休みの宿題を提出していないというので、週末は亜沙美を軟禁して宿題をやらせる二日間。ということで、カミさんは買い物に行ったけれど自分は外出せず。 自分は木・金と研修で、木曜は家に帰っていないので、亜沙美を見張りつつ、…

アップルvsサムスンの東京地裁判決文

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20120905110711.pdf意外だったのは、サムスン独自のファイル管理ソフト「Kies」に係るものだった点。他社のAndroidデバイスには全然関係ないな、これ。 内容に関しては、ざっと読んだ限りでは、アップルの特許の文章がう…