2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤琢磨の走りを非難する人は多いんだろうけど

佐藤琢磨のドライビングを見ていると、ベネトンに移籍したばかりの頃のトゥルーリを思い出す。速いには速いけれど、ミスが多くて結果が出ない。でも、F-1ドライバーに必要な能力は、まず第一に「速さ」だと思うし、周囲のドライバー達も琢磨が「速いドライバ…

家の敷地から一歩も出ない一日

朝、鉢植えのバラに水をやるために庭に出た以外は、午後3時過ぎまで空調の効いた室内でぼーっと過ごす。3時過ぎになって、さすがに「これではいけない」と思い、庭へ。草むしりと花がら切り、伸びすぎた枝の切り詰めを45リッターのポリ袋一杯分。地植えの株…

今日は亜沙美の授業参観。

9時半からということなので、出かける時間になるまで、庭でバラの花がら切り。カクテルの枝が増えてきたので、少し落としたりしたのを含め、90リットルのポリ袋一杯になった。だいたい一番花は終わりかな。 東側フェンス沿いのペルニール・ポールセン、日中…

つかれた〜

午前中は、川崎市の溝の口に行き、午後はそこから埼玉の岩槻に移動。先週に引き続き、新しい部門の別拠点にいる人たちとの顔つなぎなんだけど、今日のは移動だけで疲れちゃった感じ。F-1ヨーロッパGP、初日フリー走行2回目では、キミ・ライコネンがトップタ…

お盆休みの予定

来週末のPICA富士吉田、7月末のエコキャンプみちのくに続いて、お盆休みのキャンプ(8/14〜16)は、「無印良品嬬恋キャンプ場」をネットで予約した。地図を見ると、以前は「オークびゅう嬬恋」というのがあったところみたいだが、無印良品のキャンプ場と…

今日の写真はピエール・ドゥ・ロンサール

一昨年の5月に新苗で買い、8号ぐらいの鉢に植えて裏庭で放置栽培。それでもそれなりにシュートが伸びたので、去年の2月にロゼアポット380に植替え、園芸支柱で水平に誘引して、軒下に放置。軒下なので雨が当たらず、水不足でヤバい状態だったが、何とか生き…

やっと薬散しました。

朝5時半から薬剤散布。イオウフロアブル+アビオンE+虫追祭少々+アグリクール+バイオゴールド・バイタルは前回(5/11)と同じだが、殺虫剤はスミチオンの代わりにマラソンを入れて12リッター散布。前回と同じく、ハナミズキとブットレア、ユキヤナギにも散布…

薬散は明日やろうっと

朝早く起きて、バラに薬散しようと思っていたのだが、起きてみたら少し風があったのと、夕方から雨が降るとの予報だったので断念。明日はやらなくては>薬散。写真はイヴ・ピアッジェ。芍薬のような咲き方をする、バラっぽくないバラ。香りは素晴らしい。雨…

カッレとスパイ団

12時過ぎに家を出て、バスで町田へ。「ASBee」でTimberlandの靴を買い、お昼を食べ、丸井Beにある「ユザワヤ」に寄った後、町田市民ホールへ。 東京演劇アンサンブルの「カッレとスパイ団」という芝居を見る。リンドグレーン原作の舞台化。…

今日は庭の手入れ

雨は降っていないが、曇って涼しい朝。午前中は病院に行って採血と、理容室に行って散髪。帰宅して、庭の手入れ。バラの花がら切りと、ツツジの剪定。45リッターのポリ袋に4つ分、ばさばさと切りまくる。蕾の残っていない株を中心に施肥。レディ・ヒリンドン…

今日はおでかけ

明け方に台風が通過したが、思ったほどの雨風ではなく、家を出るときには雨も止んで晴れてきた。 4月に異動して研修中なのだが、今日は新しい部署の、他事業所に勤務する人たちとの顔合わせと業務説明を受けるためにお出かけだったので、雨が止んでよかった(…

今日からモナコGP

モナコだけは、他のGPと違って木曜日に始まる。 フリー走行1回目、2回目ともM・シューマッハがトップ。1回目は琢磨とバトンが2・3位、2回目はA・デヴィットソンが2位、バトンと琢磨が6・7位。B・A・Rはなかなか好調だ。 バトンも、出そうと思えばシューマッ…

台風が来るんだって〜!?

せっかく小輪系のバラ、ラベンダー・ドリームやモーツァルト、ローラ・アシュレイ、安曇野が咲きそろってきたのになぁ。残念。 風はどうかなぁ。枝が折れるくらいなら仕方ないけど、根っこごと傾いちゃうのは勘弁して欲しい。まだそんなに枝が伸びていないか…

念願の!? Western Digital

昨日の会社帰りに、Western Digitalの1600BB(160GB/7200rpm/Cache2MB)を見つけて購入。フレームだけじゃなくてフタの部分も黒塗りで、見た目はなかなかカッコイイ(って、組んじゃったら見えないのだが)。早速ラトックのFR-DK1 ALBに突っ込んだのだが、HGST…

昔話とか、そのへん。

今週末はモナコGP。 モナコといえば、67年のロレンツォ・バンディーニのクラッシュが・・・とか言ってもしょうがないですね。そんな古いこと、自分だって良く知らないし。憶えているのは、ジャッキー・スチュワートが独走で勝った71年。当時は、F-1なんてTBS…

せっかく裏庭のバラが咲き始めたのに・・・

朝からずっと雨。しばらくは天気の悪い日が続きそう。あ〜あ。写真は、多分シークレットと思われるバラ。マーガレット・メリルというタグのついた苗を買ったのだが、どうみても違う。大輪できれいな花だし香りも良いが、雨が降ると花弁が水を吸って、すぐに…

晴れのち曇り、夜遅くなって雨。

いつもよりは遅く起きて、亜沙美をキッズ・エアロビクスに連れて行く。戻ってきて庭に出て、花がら切りと雑草取り。1時間半ぐらい作業をして、45リッターのポリ袋をいっぱいにして汗だくになる。 写真は、ピースとダブル・ディライト。ピースは、いつもなら…

世の中いろいろなことがあるけれど、個人的には何もない一日

今日は特に何もない日だったので、とりあえずバラの写真だけ貼っておこう。 クリムゾン・グローリィ。銘花である。美しく、香りも良い。こういう古典的な、剣弁高芯の赤いバラって結構好きなのよ。カミさんはそうでもないみたいだけれど。 朝から湿度が高く…

この時期の雨はやめて欲しい・・・

神奈川では朝から曇って蒸し暑かったが、夕方から雨になり、一時はかなり強い降りになった。折り畳み傘を持っていて良かった。去年は3月・4月が暖かく、バラの成長が進んでこれから、という時になって冷たい雨が降り続き、バラの花が壊滅的な打撃を受けて悲…

薬害は大丈夫みたい

神奈川は今日は涼しいけれど、昨日は東京で30℃を超えたらしい。朝早く薬散したので、高温による薬害を心配していたが、帰宅後に懐中電灯片手に庭を見回った限りでは、特に問題なかったようだ。イオウフロアブルの説明書には「28℃を超えると薬害が出るから、…

朝早く薬剤散布

朝5時10分に起きて、庭のバラに薬剤散布。イオウフロアブル+アビオンE+虫追祭少々に加えて、殺虫剤としてスミチオンとアグリクールを入れて12リッター散布した。前日の雨で葉が濡れていたので、散布は容易。なのはいいんだけど、バーバラ・オースチンの花び…

薬散しなくちゃ・・・

天気予報によると、今日は雨で、明日は晴れて気温が上昇するらしい。なんだか、バラたちに「病気になりなさい」と言っているような天候。イオウフロアブルは期待通りのうどんこ抑止効果を発揮しているようだが、新しく展開してきた葉っぱの中には、うどんこ…

キャンプ道具の後片付けに終始した一日

午前中に雨が降り出し、あとは一日中止むことなく降り続いた。ということで、昼食に出かけたのを除いては、家の中でキャンプ道具の後片付けをしていた。前日に買ったコールマンのウィングテーブルも広げてみたが、収納時の畳み方を工夫すれば、片膝を立てた…

キャンプの後片付け

曇りと言う予報だったが、一日中やわらかい陽射しがふりそそぐ気持ちの良い日になった。ということで、雨でずぶぬれになったキャンプ用具をひたすら乾かす一日。テントとシュラフは、木・金でカミさんが乾しておいてくれたので、キャンプに持っていったそれ…

暖かくならないじゃん

今日・明日は晴れて暖かくなるということだったので、一気にバラが咲き進むかと期待していたのに、今日は晴れたもののあまり気温が上がらず。明日は曇り、明後日の日曜はなんと雨の予報。なんだかなぁ。 写真はオーバーナイト・センセーション。ミニバラとい…

庭のバラ達

キャンプに行っている間に、バーバラ・オースチンとロココはかなりの蕾が開き、前から咲いていたカクテルと合わせて、おもて側はにぎやかになってきた(残念ながら雨で、特にバーバラ・オースチンはうつむいてしまったが)。他にも、スウィート・メモリーズが…

キャンプ最終日

夜半からものすごい雨。朝になっても降りやまず。仕方ないので、覚悟を決めてずぶぬれになりながら撤収。かなり改善してきたとは思うのだが、相変わらず荷物が整理されておらず、撤収に時間がかかる。次回の課題ですね。 キャンプ場を出て、近くの「丘の公園…

キャンプ3日目

夜半過ぎから雨。美穂ちゃん一家は本日撤収。美穂ちゃんは、帰る前にもウチのタープで亜沙美としばらく遊んでくれた。またどこかでお会いしましょう。 雨なのでキャンプ場にいてもやることがない。ということでクルマでお出かけ。小淵沢の「えほん村」という…

キャンプ2日目

夜中に亜沙美が少し熱を出し、ちょっと心配だったが、前日キャンプ場で知り合った美穂ちゃんというお姉さんと遊んでいるうちに元気になったようだ。 お昼を食べに、前日パンを買った「フィールド・マジック」に行く。なかなか感じの良いお店。カレーとパスタ…

キャンプ初日

朝7時過ぎに出発。清里に行くのだから、普通なら中央高速に乗るのだが、GWの中央道なんてどうせ動きっこないからと、厚木から東名高速に乗り、御殿場〜河口湖〜御坂峠を経由して行くことにする。 御殿場IC出口で2km渋滞。東富士五湖道路に乗るまでの間も渋…