2004-01-01から1年間の記事一覧

よっぱらってま〜す

29日と31日に雪が降って、亜沙美が喜んで庭かけまわったり、両親の台所を掃除して、いくらこすっても壁の汚れが落ちなくて筋肉痛になったとか、まぁいろいろあったけど年末である。夕食の前からスパークリング・ワインを飲み始め、1本開けたところで酔っ払っ…

今日からお休み

会社のカレンダー上は明日からだけど、ウチのグループは誰も出てこないみたいだし、有給休暇を取ってお休みにした。亜沙美を水泳教室に連れて行った後は、屋外のクリスマス飾りを撤収。毎年のことだけれど、何故か一人での作業なのだな、これが。撤収が終わ…

眠いぃ・・・

25日から30日まで、亜沙美は水泳教室。朝8:30〜9:30の1時間である。ということは、土曜だろうが日曜だろうが7:30には亜沙美とカミさんを起こさなければならないわけで。しかもカミさん、「目覚し時計からうなり音がしてうるさい」とか言って目覚ましのコンセ…

イブの夜/「番組ナビゲータ」すげぇ

亜沙美の「サンタさんからのクリスマスプレゼント」は、GBA用ゲームソフト(DSで使える)。 事前にサンタさんに手紙を書いてお願いし、イブの夜は「早く寝ないとサンタさんが来ないけど、サンタさんがどんな人か見たいから、寝たふりをして見てる」とか言い…

よしよし。

母艦(K7N2GM-IL+Barton2800+)のFSBを169(×2=338MHz)に設定して6日。今のところ時計の進みはないし、スタンバイからの復帰も一度も失敗していない。いい感じ。 RD-XS36は順調に稼動している。年末になって録りたい番組が増えているので、やはりW録は便利…

小田急ダイヤ改正の弊害??

朝、バスで小田急線の鶴川駅まで出て下り電車に乗り、海老名駅まで通勤している。 鶴川駅は急行が止まらないので各駅停車に乗るのだが、相模大野で降りて急行を待てば、途中の相武台前でそれまで乗っていた各駅停車を急行が追い抜いて、海老名に先に着くとい…

劇団昴 「クリスマス・キャロル」

よく晴れて、あまり寒くない一日。朝、まず病院と薬局に行って、高脂血症の薬を手に入れる。次回検診時に血液検査。 カミさん亜沙美と一緒に11時ごろ家を出て、こどもの国線〜田園都市線〜半蔵門線〜都営三田線と乗り継いで千石駅下車。「文京グリーンコート…

うぅむ、なかなか難しい

FSB168だと、時計のずれが直らなかった。ということで、今度はFSB169(×2=338MHz)にしてみた。一晩動かしてみたが、時計のずれは解消したようだ。スタンバイでの長時間放置からちゃんと復帰するかどうかは、今晩のおたのしみ。

スタンバイから復帰しない

母艦のFSBを170(DDRで340MHz)に設定し、時計の進みは収まったけれど、今度はスタンバイから復帰しなくなっちゃった。仕方ないのでFSBを、今度は168に設定。一応スタンバイ即復帰ではちゃんと動作した。今度は大丈夫かなぁ。 しかし、相変わらずLF-D560でのDV…

母艦の時計その後/Avast!を使ってみる

母艦の時計が進む件、気になっていろいろ調べてみたら、どうやらnForce2チップセットの問題で、特定のFSBにしたときに発生する現象らしい。ウチの母艦は初期値(167×2=333MHz)にしていたのだが、試しにBIOSで170×2=340MHzに変更して再起動し、20分ほど様子…

朝から雨で肌寒い日曜日

朝から冷たい雨。お昼過ぎには止んだが、気温は上がらず。昨日との気温差がすごい。昨日・今日と、去年まで亜沙美が通っていたリトミックバレエの発表会があって、そこで亜沙美が今通っているキッズエアロビクスの演技を披露するということで、今日は会場ま…

天気が良くて暖かい土曜日

午前中は家でまったりと、RD-XS36でいろいろと試してみたりして過ごす。PCにVirtual RDをインストールし、XS36からのファイル転送を試してみたのだが、Ver 2.00β3でうまく動作し、XS36は電源を入れるだけで、PC側からの操作だけでちゃんとファイル転送が出来…

排水管の高圧洗浄/RD-XS36の時刻合わせに関する疑問

午後から虎ノ門で研修ということで前半休だったのだが、カミさんが偶然、排水管の高圧洗浄をこの日に頼んでいたので、途中まで作業を見ることができた。 朝9時にやってきたのは若い作業員が2人。まず建物の外回りにある排水のフタを開けて、中を見ながら説明…

RD-XS36のファーム更新

RD-XS36、「例の」R2音飛び対策のファームウェアが公開されたので、早速アップデートしてみた。PCからXS36の「ネットdeナビ」にアクセスして所定の操作をすると、XS36がネットにアクセスして新しいファームを取得し、自動で更新する。「絶対に電源を切らない…

RD-XS36

土曜日に買ったけどテレビの受信画質が悪くてがっかりした東芝RD-XS36の受信状態改善のため、会社帰りにDXアンテナのゲイン調整式TVブースターと分配器を購入。今まで使っていたブースターと交換し、アンテナの配線をやり直してゲインを調整したら、まぁまぁ…

劇団四季「ライオン・キング」

夜中から明け方にかけてものすごい風雨で、クリスマスの飾り付けが吹っ飛んでしまうのではないか、と心配してしまうほどだったのだが、10時に家を出るときにはすっかり晴れていた。しかし12月だというのに暑い。 こどもの国線〜田園都市線〜山手線と乗り継い…

RD-XS36とニンテンドーDSを手に入れた。

朝、亜沙美をキッズエアロビクスに送って行き、そのまま町田ヨドバシへ。 B1でニンテンドーDS、3Fで東芝HDD&DVDレコーダRD-XS36購入。ニンテンドーDSは、発売直後の割には潤沢に供給されているようで、全く問題なく買えた。XS36のほうは、9時半から10時まで…

自分用メモ

・・・って、この日記全部そうなのだが。書くの忘れてた。11/27は、エアコンのフィルタ掃除をしたんだった。換気装置のフィルタは、思ったほど汚れていなかったけれど、小さな蛾や蚊みたいな虫の死骸はたくさん入っていた。予備と交換して、洗剤で洗っておい…

クリスマスの飾り付け(続き)

11/27(土)平日にカミさんが大和のユザワヤで買ってきた材料を使って、金曜夜からリース作り。道路に面した窓にぶら下げるため、約30cm径のものを4つ作る。けっこうたいへん。午前中はキッズ・エアロビクス、午後はエレメンタリー・スクールと称する塾のよ…

母艦のメモリ交換

昨日、会社から帰って母艦の電源を入れたら、「ピー・・・ピー」というビープ音が鳴るばかりで起動しない。リセットしても電源を入れなおしてもCMOSクリアしても駄目。調べてみると、2枚挿し(256MB×2)のメモリのうち1枚が逝っちゃっていた。生きている1枚だ…

小田急50000形?を見た

祝日だが出勤日。休日はバスが減便になるので、カミさんに駅まで送ってもらい、空いた小田急の運転席後ろに立って景色を眺めながら通勤。 相模大野と小田急相模原の間に小田急の相模大野電車区があるのだが、そこを通過するときに見ると、8000形の陰に隠れる…

クリスマスの飾り付け

土曜日は午前中に病院に行き、いつもの高脂血症のクスリを入手。亜沙美が午前・午後とも習い事に行っていたので出掛けることはせず。夕方買い物。クリスマスの電飾を買いに行ったのだが、とりあえず行ってみたDIY屋さんに適切なものがなく、結局町田の東急ハ…

無線LANが途切れなくなった。

ノートPCの接続のために、CoregaのCG-WLAP54AG-Pという、802.11a/b/g対応のアクセスポイントと無線LANカードのセットを8月に導入して使っている。せっかくなので!?、802.11a接続で使っていたのだが、時々接続が途切れる現象が出て困っていた。ぜんぜん切れな…

へろへろ

一応8時ごろには目が覚めたのだが、洗濯をした以外は動く気がせず。お昼を作る気にもならなかったので食べに行き、夕食の買い物をして帰宅後、2時半から5時半ぐらいまでカミさんと昼寝。体力なくなったなぁ

TDS行った。

朝4時20分!に起きる。それも一人ではなく、カミさん亜沙美を含めてだ。遊びに行くとなるとちゃんと起きるなぁ。普段からそうだといいのだが・・・ 5時ちょい過ぎに出発。途中コンビニに寄ったりしてロスタイムがあったにもかかわらず、東名〜3号線〜レイン…

秋だねぇ・・・

編集画面で「リンク元」表示を見ていると、最近はYahooやGoogleで「バラの品種名」(ジャストジョーイとかイントゥリーグとか)で検索して来てくださるかたがいらっしゃる。 今の時期は、ちょうど「大苗」が売り出される時期なのだ。バラは、ノイバラなどの台…

Forefox 1.0

Mozilla Firefoxの1.0正式版が出たので、今まで使っていた1.0PreviewRelease版の代わりに入れてみた。 まず、会社のデスクトップ。Netscape7→Mozilla1.7→Firefox0.9→1.0PRと、ずっと同じProfileを使って問題なく動いていたのに、何故か今回はうまく行かず。…

特に何もせず。

午前中に床屋に行ったけれど、午後は特に外出せず、亜沙美のピアノ練習に付き合ったりしていた。あとはテレビを掃除したくらいかなぁ。我が家のテレビは松下製の29インチCRTなのだけれど、買って4年でシルバーの筐体がまだらに黒ずんでしまい雑巾で拭いても…

「笑の大学」見た

亜沙美が朝から夕方まで出かけてしまうので、カミさんと二人で何をしようか考えた結果、映画を見に行くことにした。ワーナーマイカル新百合ヶ丘で「笑の大学」。 一言で言うなら「幸せな映画」だったな。涙が出るほど笑わされて、最後にホロリとさせられる。…

MX-1000を買った

会社帰りに町田ヨドバシで、ロジクールのMX-1000レーザーコードレスマウス購入。ずっと欲しかったのだが、ようやく見つけることが出来た。家に帰って、今まで使っていたMS光学マウスと交換し、PCを立ち上げ、付属CD-ROMからドライバをインストール。母艦とEP…