2009-01-01から1年間の記事一覧

Windows7導入

12/28(月) 会社帰りに町田ソフマップで、HGSTのHDS722020ALA330(SATA 2TB)購入。 夕食後、母艦の既存HDDと交換してWindows7 Professional x64をインストール。Windows7は、今までにインストールしたどのWindowsより簡単にインストールできた。こんなにトラブ…

12/26、27

12/26(土) 23日に所用で出来なかったクリスマス・パーティ。と言っても、普段よりちょっといいものを食べ、亜沙美の求めに応じて(酔いが回って寝てしまうまで)一緒に遊ぶだけだ。フライパンで作るローストビーフというのを作ってみたのだが、焼きすぎて中ま…

近況

12/12、12/13 土曜日の午前中に病院に行き、午後そらを埋葬した以外は特に何もなし。亜沙美が試験中なので試験勉強。ずっと付き合うこともないのだが、亜沙美が勉強しているのに自分だけ遊んでいるわけにも行かず・・・12/19(土) 亜沙美の試験も終わったので…

そらが死んじゃった・・・

12/5、6の土日は、亜沙美の考査前の勉強のためどこにも出かけず。ここのところ、そらは膀胱炎、シャナは眼に炎症を起こし、病院で貰ってきた薬を投与している。そらは抗生物質とビタミン剤、シャナは同じく抗生物質と目薬。投薬にも慣れてきていた。 12/9、…

TDLに行った

11/28(土) 朝4時起きし、5時に家を出てTDLへ。非常に暖かく着るものに悩む気候。6時ごろ到着して並んだ列は前から5番目ぐらい。開園までは、PSPにアニメを入れておいたのを亜沙美に見せて時間つぶし。8時開園と同時に、自分は「モンスターズ・インク」のFP、…

三連休

11/21(土) 三連休。そろそろ恒例の年末TDLに行きたかったのだが、土曜日はカミさん用事、月曜日は翌日の学校&仕事に差し支えるということで、残されたのは日曜だけなのに、ピンポイントで天気が崩れるって・・・。まぁ来週行くことにしよう。 ということで、早…

11/14、11/15

11/14(土) カミさんは亜沙美の学校の懇親会で朝からお出かけ。自分は9時から病院。10時半ごろ帰宅して、亜沙美と二人でクルマに乗り町田へ。ヨドバシ行った後に東急の上のブックオフに行こうとしたのだが、新店舗への移転で閉店していて(亜沙美が)がっかり。…

蓼科方面に行った

11/07(土) 朝5時に起き、6時過ぎに出発。中央道は混んでいそうなので、出来るだけ乗る距離を少なくしようと八王子ICを目指す。八王子バイパスでETC初使用。ちゃんと動作して良かった。MAPLUS3の指示に従って走っていたのだが、中央道をくぐる手前で妙な側道…

10/31〜11/2

PT1/HDUSで録画したTSファイルをPSPで観るための変換、今までは時間をかけてTMPGEncでやるか、MediaCoderで変換した後にAvidemuxで音ずれを補正していたのだが、AMD/ATIの「AVIVO Video Converter」+「A's Video Converter」というフロントエンドの組み合わ…

10/22〜10/24

10/22(木) ヨドバシ.comから、配達日指定でWindows7Professionalのアップグレード版到着。母艦のVistaをリプレースする予定だが、怖いので上書きではなくて新しいHDDにインストールし、現状の(Vistaが入った)HDDは、7の動作確認が済んだら消去するつもり。 …

5連休

10/14(水) Amazonに発注していた「MAPLUS3」とGPSレシーバーが到着。とりあえず動作確認して、能登麻美子と皆口裕子のシステム音声+ナビ音声(標準)を購入。クルマに取り付けるためのブラケット、サンワサプライの「CAR-HLD2BK」というのが欲しかったのだが…

10/10〜10/12

やったことといえば、土曜日の午前中にいつものように病院に行き、午後はみなみ台アピタに買い物に行ったぐらい。日・月は家からほとんど出なかった。 11/7〜8に1泊で出かけることになり、宿の選定。蓼科方面に行きたいとのカミさんの要望で検討した結果、蓼…

MP4の音ずれ対策

PT1で録画した生TSをPSP用のMP4に変換するのに、「Mediacoder」のPSP用プロファイル(但し動画ビットレートはデフォルトの800kbpsから600kbpsに変更)を使っている。うちの環境だと30分アニメを10分程度で変換できるので、夜中に録画しておいたアニメを、起…

ここ10日ぐらいの出来事

9/26(土)、9/27(日) 26日は亜沙美の学校のバザー。数量限定の品があるということで、カミさんは朝早く出かけ、亜沙美も行ってしまったので一人留守番。とはいえ昼過ぎにはカミさんが帰ってきたので、一人でいる時間はそれほど長くなかった。午後はみなみ台ア…

5連休

9/19(土) 亜沙美の学校の学園祭。亜沙美は朝早く行ったが、私はカミさんとともに10時に着くように出かけた。会場前でカミさん両親と待ち合わせ、一緒に回る。カミさん両親は亜沙美の学校に来るのは初めてなので、一通りぐるっと校内見学。12時前に一緒に学校…

何もない

ここ2週間、週末は特に何事もなく。土曜日に買い物に行って、日曜はどこにも出かけず家にこもりきり。ウォッカをトマトジュースやジンジャーエールで割ったものを飲んで酔っ払い、寝たりアニメ見たりの週末。 F-1イタリアGPは、ライブタイミングを見ながら「…

8/28、8/29、8/30

8/28(金) 帰宅したとき、郵便受けの扉が壊れているのを見つけた。扉を閉じた状態で保持するためのトーションばねが折れ、扉が開いたままになってしまう状態。早急になんとかしないと。 夕食を食べてしばらくすると、ハムスターのケージを覗き込んでいたカミ…

エレコムKM-A22BBK購入

会社帰りに町田ヨドバシで、エレコムの「キーボード・マウス用パソコン切替器」 KM-A22BBKを購入。帰宅して早速セットアップしてみたが、切替に少し時間がかかるものの、特に問題なく動作した。まぁ当たり前といえば当たり前だが。 本体はPVを設置している本…

8/22、8/23、8/24

8/22(土) 6時ごろ起床したのだが、いつまでたっても眠気が抜けず、PCの前とベッドの上を何度か往復。ベッドの上で気が付くと13時過ぎになっていた。こういうのは珍しい。昼食をとり、あとは亜沙美の宿題をフォローしつつ、特に出かけるでもなくまったり。…

8/15〜8/16

8/15(土)先週末は、病院に行ったくらいでほかには特記事項なし。カミさんと亜沙美は、8/10から8/13まで浦和の実家。両親と一緒に温泉に行ったり、お兄さんのお宅でバーベキューをしたりだったらしいが、私は仕事なので行けず。 その間に、母艦M/B(GA-MA78GPM…

夏休み後半

7/31(金) 曇り。キャンプ場周辺は相変わらず不安定な天候っぽい。カミさんは午前中に皮膚科へ。塗り薬と飲み薬を処方されたようだ。午後はみなみ台アピタで買い物。戻ってタープやらシュラフやらを干すが、全部は終わらず。夜はカミさんが出かけてしまったの…

夏休み前半/久しぶりのキャンプ

7/24(金) 朝から日本民藝館という博物館に行く。亜沙美の「夏休みの宿題」(博物館に行ってレポートを書く)のため。なかなか興味深いところだったが、レポートを書きやすいところではなかったような気が。開館と同時ぐらいに入って午前中を過ごし、帰りに下…

7/18〜7/20

7/18(土) 午前中にメダカの水換え。途中で昼食を摂りつつ、3人でみなみ台アピタに行き買い物。帰宅して夕食用カレーを作る。作りながら缶ビール×1+白ワイン半分を飲み始め、酔っ払って夕食後は爆睡。7/19(日) 亜沙美はお出かけ。カミさんとセンター南のス…

7/11、7/12

7/11(土) 亜沙美の定期試験も終わり、やや弛緩した感じの週末。昼食までメダカの水換えの他はぼけらーっと過ごして午後は買い物。みなみ台アピタはワイン2割引だったので3本購入。夕食時に、前回2割引のときに買ったセグラビューダスを1本開ける。当然酔っ払…

むだい

7/4〜7/5 行動には特記事項無し。7/4は午前中病院に行き、メダカの水替えをしたし、7/5はそらとシャナのケージを掃除したけれどそれだけで、家から一歩も出ていない。亜沙美が自発的に試験前の勉強をばりばりしてくれればなあ。 それ以外だと、6/30の会社帰…

6/27、6/28

6/26(金) Windows7のアップグレード版先行予約、会社から帰って買おうとしたときには、既にHomeは買えず。Yodobashi.comでProが残っていたので1本だけ確保した。Pro1本+Home2本を考えていたのだが。限定数は3万本だったらしく、それって一桁少ないんじゃない…

HDD交換して、Windows再インストール

6/20(金) 会社帰りに、町田ドスパラでHDD購入。HGSTのHDT721010SLA360(SATA 1TB)。とりあえずSeagateはやめておこうと思って。 帰宅して、夕食後に早速インストール。前回のインストール時に遭遇したトラブルを忘れて、最初からAHCIモードでインストールし…

HDDが壊れた

夜母艦を弄っているとき、CrystalDiskInfoがシステムドライブのSeagate ST3500418ASに「注意」の判定を出してきた。そういえばデスクトップ上のアイコンをクリックしたときの反応が良くないな。とりあえずスキャンディスクかけて寝るか、と思ったのが大間違…

母艦冷却系改善:ひと段落

パソコン工房に発注していた「FA404MX」と「風ステーションブラック」が16日に到着。 週末まで待つつもりだったが辛抱できず、その日のうちに母艦にインストール。ケースファンもF側:「Gentle Typhoon」1850rpm、R側:山洋電気8cm薄型に換装。いず…

PCの電源交換

TSUKUMOに発注していたANTEC TP-650APが届いたので、今まで使っていたSeasonic SS-460AGXを取り外して交換。TP-650APはハーネスが半分プラグインで、元々ついている(取り外せない)コネクタの数はSS-460AGXより少ないと思うのだが、電線が太いのかメッシュ…