2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブブックマークと”Sage”

Firefox 1.0PRでいろいろと遊んでいる。特に、RSS配信に応じて動的に変化する"ライブブックマーク"機能は面白い。ついでにRSSリーダーとして"Sage"もインストールし、Blogなどはライブブックマークに登録し、ニュースサイトなどはSageに登録し、サイドバーに…

Enjoy!

昨日・今日と朝の電車で、隣に座ったサラリーマン風の男性が、方眼紙に書いた間取り図を見て考え込んでいた。新しく家を建てるのだろう。時々消しゴムで消して、壁やらソファやらを書き直す。また考え込む。それを繰り返している。同じような行動なのだが、…

F-1中国GPは、なかなか面白いレースだった。

やっぱりシューマッハ独走じゃないレースは面白い^^; その シューマッハ、予選だけでなくレース中にも、まるで「意に反して内側前輪のブレーキが効いてしまった」みたいなスピンをしていたなぁ^^;。どっちも右コーナーだったし、きっとクルマの調子が悪かっ…

中国GP予選

中国GP2日目、前日あれほど苦しんだフェラーリだったが建て直し、予選1回目では1−2を占めるまでになった。しかし、グリッドを決める2回目では、バリチェロがP.Pを確保したものの、シューマッハはアタックラップの1コーナーでスピンして最下位!に沈んでしまっ…

中国GP初日

F-1中国GP初日、B・A・Rのデヴィッドソンとバトンが好調。佐藤琢磨は2回目のセッション最初にエンジンブローを喫し、1周も走れず。最初のセッションで数周しか走っていないエンジンが壊れるってどういうこと?まぁ、基本的にはB・A・Rには合っているコースみ…

駅の改札

いつもよりちょっと早い電車に乗ったら、上りと下りと乗り換えの電車がいっぺんに来るタイミングだったらしく、下車駅が大混雑。自動改札機に並んで、前の人が改札機にキップを突っ込んで通りぬけ、定期を入れようと思った瞬間、「ぴんぽん」と鳴ってゲート…

物欲ぅ・・・

GA7IXE4とPalominoとSDR-SDRAMと、LANカードやらVGAやらサウンドカードやらが余っているので、あとケースとHDDとOSがあれば1台組めるなぁ、と思ってネットでケースの品定めをしていたら、急にShuttleのSN41G2というキューブ型ベアボーンが欲しくなってきた…

室内を舞う小さな虫対策

日・月と休みだったがほとんど何もせず。日曜はひたすら疲労回復に努め、月曜はDIY屋さんに買い物に行っただけ、と。いいかげん庭を何とかしなければ、という気持ちはあるのだがねぇ。 DIY屋さん(若葉台のユニディ)に行ったのは、9/4に書いた、室内を飛び…

亜沙美の運動会

亜沙美の運動会。暑くて風が強くて埃っぽくて、一日校庭にいるだけでも結構疲れた。去年も思ったけど、小学校は6学年もあるので、幼稚園のときみたいに亜沙美の出番が多くなくて、つまんないと言うかラクというか。 F-1はここ数日でいろいろなことがあった。…

ヒートパイプ

最近、ヒートパイプを使ったCPUクーラーをよく見かける。ヒートパイプは、中に入っている液体(普通は水)が高温部で蒸発し、低温部で凝固することで熱移動する。パイプの中は空気が抜いてあるので、水と水蒸気で平衡状態になっている。熱が加わると、その部…

ザウバーに来季ヴィルヌーヴが!

そのヴィルヌーヴ、シルバーストーンでルノーをテストしていて、今年の残り3戦はトゥルーリの替わりに走るかもしれないらしい。トゥルーリは中国からトヨタで走るかも、というウワサも。 ヴィルヌーヴがザウバーってことは、来季のB・A・Rで琢磨と組むのは、…

あんまり大したことはしてない

夕方まで外出せず、家の中で過ごす。夕方になって亜沙美にせがまれ、二人で近所の地区センターに卓球!をやりに行く。地区センターの体育室を利用したのは初めてだったが、卓球台が10台とバドミントンコートが1面あり、全部埋まっていてしばらく待たされるく…

ドアミラーが割れた

9時から病院。高脂血症の血液検査。前回の検査結果は悪くなかったが、今回はどうだろうか。 昨日の夕方、カミさんから会社にメールで、「クルマのドアミラーが割れた」との連絡。ぶつけたわけではなくて、気が付いたら割れていたとのこと。帰宅してみてみた…

どこかに売ってないかなぁ

前半休。11時ごろ家を出て虎ノ門へ。夕方まで研修。 終了後秋葉原へ。いくつか中古パーツのお店を回る。MSIのKM-2M Combo-Lという、SDR-SRAMとDDR-SDRAMのどちらも使えるマザボの中古(もちろん新品でも良い)を探しているのだが、見つけられなかった。余った…

強い風だったなぁ

浅間山噴火、9/5夜からの紀伊半島南東沖地震、台風18号と、ここのところ自然災害オンパレードという感じ。昨夜は台風18号の影響か、瞬間最大風速はここ(横浜市青葉区)に住むようになってから一番だったように思う。我が家は雨戸がないため、強風の時は、な…

昨日に続いて怠惰な一日

朝から晩まで、家の外には一歩も出なかった。PC内のファイルを整理したり、惰眠を貪ったりしていたら終わってしまった。まぁいいか。 先週見に行った「コミック・ポテンシャル」が面白かったので、同じ加藤健一事務所の「バッファローの月」のチケットを入手…

9/4

朝、亜沙美をキッズ・エアロビクスに送っていったのと、午後近くのスーパーに買い物に行った以外は外出せず。 最近、窓を開けていないにもかかわらず、室内に黒い小さな虫が跳んでいることがあり、気になっていた。空調のダクト内で繁殖している可能性を考え…

9/3

会社PCで「Ad Aware」と「Spybot」を実行してみたら、合計900以上の項目がずらずらとリストアップされてびっくり。全部が全部スパイウェアというわけではないだろうけど。でも、対処してからは明らかにPCがさくさく動くようになったから、どうにかなっていた…

Windows XP SP2

ノートPCのOSがWindows XP Homeなので、SP2を入れてみた。75.5MBのダウンロード自体は1〜2分で終わったのだけれど、ダウンロードの前にも後にもなにやらHDDがカリカリ言ってなかなか止まらず、終わるまでに1時間以上かかった。 特に問題なく動いたのだけれど…

浅間山が噴火。

つい半月前に嬬恋村のキャンプ場に行ったばかりなので、「うそっ!」って感じ。 しかし、キャンプ中に噴火したらどうなっていただろうなぁ。火山灰は降ったみたいだから、テントに寝るわけには行かないんだろうな。どこに避難すればいいんだろうか・・・ お…