2011-01-01から1年間の記事一覧

四連休

12/21(木) 会社帰りにドスパラに寄り、インテルの「Gigabit CT Desktop Adapter」を購入。 母艦にインストール。しばらく使ってみないとはっきりとはわからないけれど、オンボードのRealtekや玄人志向のMarvelに比べて、LAN上のXP機からのファイル転送が安定…

肉離れとTDL

12/12(月) 会社からの帰宅途中、東神奈川駅で乗り換えようと京浜東北線の車両を出て、跨線橋に向かって歩き出した時、左足ふくらはぎに衝撃が走り、ふくらはぎを伸ばした(つま先を持ち上げた)時に激痛が走るようになった。 なんとか跨線橋を渡って横浜線の車…

NW-Z1070届いた/その他週末の出来事

12/08(木) 前日の夜にヨドバシから発送メールが届いていたウォークマンNW-Z1070B、この日に届いた。 忘年会のあと速攻で帰宅し開封。後追いで発注しておいたバッファローのBSEFWZ11GBKという保護フィルムを貼る。同じくバッファローのBSWZ11CSBKというシリコ…

NW-Z1070発注/「光ポータブル」届いた

12/01(木) ヨドバシ.comでソニーNW-1070B(64GB/ブラック)を予約。32GBでも十分な気がしないでもないが、一応。ケースやら画面保護シートやらは、今後出るであろうサードパーティー製を見てから考えようと思う。12/03(土) 亜沙美の定期試験が近いということで…

特に何もない週末

11/23(水) 自分は出勤だったのだが、カミさんは亜沙美と一緒に実家に行くということで、Iconia Tab A100をカーナビとして使ってみるように要望。まだ「光ポータブル」が来ないので、自宅LANに接続した状態でGoogle mapsの地図データをキャッシュし、ルート検…

タブレットとデジカメ購入、但しカミさん用

11/19(土) 前日にサイトをチェックしていたら、AcerのIconia Tab A100、Amazonでは28日発売予定になっているにもかかわらず、ヨドバシではすでに売っていて町田にも在庫があるとの表示。それではということで朝9時半に家を出て町田ヨドバシに行き、チェリー…

久々の富士スピードウェイ

11/12(土) カミさんは亜沙美の学校の保護者会にお出かけ。自分は午前中洗濯、午後は家の裏側の道路沿いを掃除。J SPORTSで富士スプリントカップの中継を見つつ、EX490と母艦のファイル整理など。旧NASに繋いでいた1TBの外付けHDDを1階のATOM機に繋ぎ、頻繁に…

11/05、11/06

11/05(土) 亜沙美が熱を出してしまったので、カミさんが買い物に出ただけで自分はずっと家にいた。亜沙美はほぼ一日爆睡。自分もけっこう寝た。 録画PCに溜まった録画ファイルがHDDを圧迫しているので、mp4にエンコしてEX490に移す作業を実行中。カミさんが…

10/29、10/30

10/29(土) ららぽーと横浜で買い物。亜沙美の眼鏡を買うのにいろんなフレームを掛けさせて遊ぶ。 帰宅して、F1インドGPのフリー走行を見る。新しいサーキットだが、コースレイアウトはなかなか面白そう。ただHazyなのとコースがホコリっぽいのが難点かな。夕…

ブルースクリーン

朝起きて録画PCを見たら、ブルースクリーンで固まっていた。 再起動して確認したら、「UN-GO」、「ギルティクラウン」、「アイドルマスター」は録画できており、「はがない」の録画が始まってすぐに途切れていた。ギルティとアイマスは同時刻だったので、2つ…

10/22、10/23:シモンチェリが

10/22(土) 一歩も家を出なかった、正確には朝、ゴミ出しのために集積場まで行ったけど、それ以外は全然外に出なかった一日。亜沙美の勉強の見張り?と、録り溜めたTV番組(タモリ倶楽部とかアド街ックとか)の消化で一日が終わった感じ。10/23(日) 前日に引き…

10/8〜10/16

10/08(土) 午前中から、ららぽーと横浜に行きブランチ+買い物。亜沙美の服を買うというのでカミさん/亜沙美と別れて、本屋さんと文教堂ホビーを覗く。文教堂ホビーをじっくり見るのは久しぶりだったので楽しかった。三連休だが亜沙美の定期試験が近いので、…

10/1〜10/2

10/01(土) 亜沙美の学校は、先週の学園祭に引き続いてバザーがあるということで、亜沙美とカミさんは朝から学校へ。残された自分は洗濯をした後、午前中に理髪店で散髪。その後は土・日の食材を買いに近所のスーパーへ。 この日からBS新チャンネル開局。直接…

9/23〜9/25

9/23(金) 亜沙美の学校の学園祭。亜沙美は朝早く登校。カミさんと自分は10時頃家を出て、途中で早目の昼食を摂ってから学校へ。亜沙美が関わる展示をひととおり見てからホールに行き、演劇など鑑賞。毎年思うが、最近の中高生はレベル高い。最後の演目まで見…

9/17〜9/19

9/17(土) 10時過ぎに家を出てららぽーと横浜。ブランチを食べて本屋さんと電気屋さんをのぞく。亜沙美が最近iPod nanoを紛失してしまい、カミさんがスマートフォンを欲しているのと合わせてどうしたものか、と悩む。ちなみに私は、PSPに代わる動画プレーヤ…

ハブ交換

GS108v3が届いたので、早速既存のハブと交換。 まあ当然だけれど、体感上差があるというものではないな。

ハブ発注

NTT-X Storeで、NETGEARの8ポートハブ GS108v3を発注。4680円。 リビングルームのLANは、屋根裏に置いたハブから、まずコレガのCG-SW05GTPLWという5ポートのギガハブに接続して母艦、録画PC、Aterm WR8700Nに接続し、同じくコレガのFast SWII-8をカスケード…

9/10〜9/11

9/10(土) 午前中は洗濯して、録り貯めたTV番組を消化。昼食後みなみ台アピタ。ワインが2割引きだったので、ジェイコブス・クリークのスパークリングとシャルドネ、イエローテイルのシラーズの計3本を購入。どれも安物だけれど間違いのないワインだと思ってい…

Radika

母艦と録画PCにradiko聴取/録音ソフトの「Radika」1.45.1βをインストール。ちょっと設定が面倒だが、NHKの「らじる★らじる」にも対応できるようになっている。最初「らじる★らじる」の音が出なくて悩んだが、IEにAdobe Flash playerをインストールしたら聴こ…

サッカー観戦/他

9/1(木) 1Fに置いてリモートで操作しているATOM330機だが、以前から、システムを入れているHDDが時々PIOモードになってしまうというトラブルが出ていたのが、いよいよ本格的におかしくなってしまい、全く立ち上がらなくなってしまった。仕方ないので、夕食後…

8/27〜8/28

8/27(土) 朝のうちに洗濯をして、昼前にみなみ台アピタに出掛ける。早めの昼食を摂り、食材を買って帰宅。 午後はPC(母艦)の冷却改善。外気導入用のフロントファンの位置をCPUクーラーに近づけ、ボール紙で導風用のダクトを追加。今まではファンコンで調整し…

8/20〜8/21

8/20(土) 今にも降りそうな曇り空。やたら涼しい。朝起きて洗濯して、病院に行く。いつものように問診受けて処方箋をもらい、隣接する薬局で薬を受け取って帰宅。録画したままになっていた「アド街ック天国」やら「空から日本を見てみよう」やらを見ているう…

8/13〜8/14

8/13(土) 洗濯した後、ららぽーと横浜へ。 午後はひき肉のカレーを作りつつ、翌日のサッカーW杯予選 日本-北朝鮮戦のチケット入手について検討。前回と同じく町田のチケットぴあに(カミさんが)並ぶということで、早起きしなければならないので、亜沙美を残し…

夏休み後半

8/4(木) 天気不安定。入間コストコに行く。多摩境以外のコストコに行くのは初めて。カミさんが頭痛でなかなか起きられずに出発遅れ、到着は11時。平日だからと楽観視していたが思ったより混雑している。あまりフラフラせず、基本的には必要なものだけ買う。…

夏休み前半

7/29(金) 本来の夏休みは7/30〜8/7だが、節電のためにできるだけ有給休暇を取りなさい、というお達しが出ているので、前に1日、後ろに2日休みをつけて12連休とした。亜沙美は部活があるということで学校に行ってしまったのでカミさんと二人で買い物。久々に…

EX490のCPU交換

EX490のCPU、最初は中古のCore2Duo E8400(3GHz)にでもしようと思っていたのだが、新品のPentium Dual-Core E6600(3.06GHz)のほうが安かったので、会社帰りにドスパラで購入。5980円。交換の方法はいくつかのサイトに写真入りで載っているので、それに沿って…

7/23〜7/24

7/23(土) 朝早く目が覚めたので、EX490への各PCのバックアップ作業を実施。普通に設定すると毎晩自動でバックアップすることになるのだが、まあ週一〜月一ぐらいでよかろう、ということで手動バックアップ。実施後コンソールで、自動バックアップを「しない…

7/16〜7/18

7/16(土) 午前中カミさんは、亜沙美の学校の保護者面談に出掛けて行った。洗濯してボヤーっとしている間に昼前になり、カミさんから電話が来たので、駅までお迎えに。その間亜沙美は寝たまま起きて来ず。 午後も、ウォッカを買いに近所のスーパーに行った以…

7/9〜7/10

7/9(土) 試験が終わった亜沙美は友達とお出かけ。自分は朝早く洗濯をした後、町内会の一斉清掃で1時間ほど草取り。朝のうちはそれほど暑くなかったのだが湿度が高く、汗だくになったのでシャワーを浴びた後、カミさんと一緒にららぽーと横浜に行き昼食と買い…

7/2(土)〜7/3(日)

両日とも、自分と亜沙美は家から全く一歩も出ず。亜沙美の定期試験が月曜からなのでその勉強(と見張り。見張ってても勉強しないけど)。 EX490は快調に動いている。今までは、録画PCで録画したものを母艦のTMPGEnc-VMW5でエンコする際、NASを出力先にしていた…