8/20〜8/21

8/20(土)
今にも降りそうな曇り空。やたら涼しい。朝起きて洗濯して、病院に行く。いつものように問診受けて処方箋をもらい、隣接する薬局で薬を受け取って帰宅。録画したままになっていた「アド街ック天国」やら「空から日本を見てみよう」やらを見ているうちにカミさんと亜沙美が起きたので、早めの昼食。買い物に行く予定などはないので、午後もそのまま家で過ごす。
母艦(890GXM-G65)のCPUファン、今まで回転数制御はBIOSの設定で行っていたが、CPU(PhenomII X6 1090T)の温度センサ出力値が実際より15degぐらい低く、CPU負荷100%の状況でもCPUファンがフルスピードで回らないのが気になっていた。ということで、「Speedfan」を使って制御するように変更。Speedfan上で、33℃(たぶん実際には48℃)位でCPUファンがフル回転するように設定し、それ以下では20%速度で動くようにした。これで普段は低速で回り、エンコ中はフルスピードで回るようになった。エンコ時のCPU温度も2〜3deg下がったようだ。問題点は起動/スタンバイからの復帰直後、Speedfanが仕事をするようになるまでの間はCPUファンがフル回転なのでちょっとうるさい、ということだけど、まぁ些細なことである。設定を間違えて、M/B上のファン用コネクタに接続しているHDDファンを0%に設定してしまい、HDDの温度が50℃とかになってしまい焦った。こいつの電源は別の所から取って回転数固定にして、現状手動のファンコンでいちいち調節しているフロント側の吹き込みファンを、CPU温度に応じて変動するようにした方がいいのかな。来週考えよう。
8/21(日)
前日に引き続き涼しい。この日も特に出掛ける予定はないので、午前中はJ-SPORTSでやったツール・ド・フランスの総集編など見つつ過ごす。午後は録画しておいたNASCAR、ワトキンスグレンでの珍しい非オーバルのレースを途中まで見て、J-SPORTSで生中継のスーパーGT鈴鹿500kmを視聴。雨が降ったりやんだりの微妙なコンディションで、現地で観ている人は大変だったかもしれないがレースとしては猛烈に面白かった。最後の雨の降りだしがあと5分遅かったら、もっと面白かっただろうけど…